2013年8月11日日曜日

決定!ブラック企業大賞2013 大賞・各賞

【速報】

2013年8月11日、「ブラック企業大賞2013」授賞式を開催いたしました。
 ノミネート企業8社から、以下のとおり大賞・各賞を決定し、「表彰」させていただきました。
 詳細内容などは後日ウェブサイトにUPいたしますのでそちらも併せてご覧ください。


★ブラック企業大賞 2013 受賞企業一覧★

【大賞】 ※一般投票賞とのダブル受賞

ワタミフードサービス株式会社


【業界賞】

アパレル業界:クロスカンパニー株式会社


【特別賞】

国立大学法人 東北大学


【教育的指導賞】

株式会社ベネッセコーポレーション



13 件のコメント:

  1.  あなた方の目的、理念、理想がさっぱり解りません。

     本気で現代の日本の雇用環境の改善をしたいならば、曖昧な基準で特定の企業を「ブラック企業」として吊し上げるのでは無く、「ブラック企業」の条件を明示し採点した上で公表してはいかがでしょうか?

     それと同時「ホワイト企業」も発表しあなた方の理念と近い企業を公表するべきではないでしょうか。

     今あなた方がやっている事は、内輪で盛り上がってる「労働運動ごっこ」でしかないので、このままでは、当の「ブラック企業」からシカトされ続けてるでしょう。

     内輪のごっこ遊びでは、公表しても誰の役にもたちません。

    返信削除
  2. ↑表彰されたブラック企業の人乙

    返信削除
  3. よくブラック企業を実名で公表したり批判すると、名誉毀損になると言われるが、ブラック企業と呼ばれる企業は全て
    その名誉毀損を遙かに凌ぐ犯罪で、従業員を苦しめている。
    今後、自分たちと同じ目に合う人が出ないためなら、名誉毀損ごとき、甘んじて受けよう。

    返信削除
  4. ブラック企業大賞を
    在日本韓国YMCAで開催された。らしいですね。
    在日の方々で構成されたあなた方団体は
    日本の企業を当大賞をちらつかせて脅し
    在日の方々への優遇や雇用の斡旋等を迫る
    人権団体を隠れ蓑にした在日特権推進団体であると
    友人より聞きました。
    ブラック企業大賞を主催するのがブラック団体とは...
    そこのところをはっきりさせてください。

    返信削除
    返信
    1. このページの相談窓口をよく見ましょう。
      (ヒント:大賞受賞した元社長が面会拒絶した法律で活動を認められた団体に関係があります。)

      削除
  5. ブラック企業の根絶やしは、新入社員入社を、防がなければ実現出来ない。
    裏を返せば、これ以上人が増えなければ、衰退の一途を辿らせることが出来る。
    ブラック企業といえど、人が集まらなければ、成り立たないのだから。
    今からでも、決して遅くはない。
    名誉毀損など恐るるに足らん。

    名誉毀損について
    http://womantype.jp/mag/archives/3791

    ご覧のように、ブラック企業を晒して訴えられる可能性は、限りなく低い。
    これは言わば、不買運動と同じこと。
    あなたの大切な誰かが、ブラック企業に殺される前に、行動に出て欲しい。

    返信削除
  6. 確かにホワイト企業大賞もあったほうが良いかもね。それは一理あるかも。
    だけどこうやって特に酷い会社を晒せば人が集まりにくくなるかもしれないからそれだけ人を救えるかもしれない。

    百歩譲ってベンチャーは多少ブラックでも良いかもしれないんだけどね、本人たちも好きでやってるんだろうから。
    だけど大企業や安定してからはそれじゃいかんよな、ベンチャーでもいつかはそれから脱出しなければならんのだから。

    返信削除
  7. http://matome.naver.jp/odai/2138243923868506801
    ブラック企業に思い知らせてやろう~バックレの心構え、バックレ方法、Q&A(退職 ばっくれ バイト)

    おすすめです!

    返信削除
  8. ワタミ、まずいわりに高い。子どもだましの安酒ばっかり

    日本の労働基準法に合わせろよー 、てかそれ無理でアジア進出すか?w

    人からの時間と労働力の巻き上げかたが、人攫いの発想と感覚でわらけました

    てか、最初のコメントの奴、マジ火消し乙☆

    返信削除
  9. 今年のブラック企業大賞のノミネートが楽しみな季節になりましたが、今年は何が何でも”ワタミ以上のブラック、ゼンショー(すき家)を大賞へと導きましょう。定員不足による店舗閉鎖、深夜一人営業による盗難多発、そして、定員のスト続発など、なぜ今まで叩かれなかったのかが不思議なほど、ここの経営者の無能ぶりは突出しています。もう一度言います。ゼンショーは明らかに、”ワタミ以上のブラック”です。

    返信削除