相談窓口一覧

労働相談窓口


「自分の会社はブラック企業?」「過酷な労働で耐えられないが、誰に相談したらいいか・・・」。
身の危険や疑問を感じたら、まずは相談窓口に聞いてみましょう。個人のプライバシーを守った上で、適切な解決法をアドバイスしてもらえます。一人で抱え込まず、ぜひご相談してください。


● ユニオン・労働団体・NPO 

連合(日本労働組合総連合会) 
労働相談フリーダイヤル:0120-154-052 URL : http://www.jtuc-rengo.or.jp/ 
※連合は、日本最大の労働組合です。このダイヤルにかければ、かけた地域の連合につながります。メールでの相談も可能です。

全労連(全国労働組合総連合) 
労働相談ホットライン:0120-378-060 URL: http://www.zenroren.gr.jp/jp/ 
※全労連も労働組合の全国団体です。ホームページには、全労連の地方組織の相談窓口も掲載されています。

全国ユニオン(全国コミュニティ・ユニオン連合会) 
連絡先:03-5371-5202 URL: http://www.zenkoku-u.jp/ 
※全国ユニオンは、パート、派遣、有期、請負など雇用形態を問わず、誰でも、一人でも
入れるコミュニティ・ユニオンの連合体です。

首都圏青年ユニオン 
連絡先:03-5395-5359 URL:http://www.seinen-u.org/ 
※首都圏青年ユニオンは、パート、アルバイト、フリーター、派遣、正社員、どんな働き方でも、どんな職業でも、誰でも、一人でも入れる若者のためのユニオン(労働組合)です。

東京東部労組 
連絡先:03-3604-5983 URL:http://www.toburoso.org/ 
※東京東部労組は、労働者なら誰でも一人でも入れます。

フリーター全般労組 
連絡先:03-3373-0180 URL:http://freeter-union.org/ 
※フリーター全般労組は、誰でも、一人でも、どんな働き方でも入れる労働組合です。

全国一般なんぶ
連絡先:03-3434-0669 URL:http://nugwnambu.org/ 
労働相談メールフォーム⇒ http://nugwnambu.org/?page_id=74
※全国一般なんぶは、職場の枠を越えてひとりでも加入できる労働組合です。


派遣労働ネットワーク 
相談窓口:03-5354-6250(火曜と木曜の夜に受付け) URL:http://haken-net.or.jp/ 

働く女性の全国センター 
連絡先:0120-787-956 メール:office@acw2.org URL: http://wwt.acw2.org/ 
働く女性のホットライン: 0120-787-95
※「すきなことをして生きる」「自立して生きる」「差別も暴力も、いや」「ひとりひとりが尊重される」を合い言葉に、労働問題をはじめさまざまな女性にかかわる差別に向き合う女性たちによる女性のためのネットワークです。

NPO 法人 労働相談センター 
電話相談:03-3604-1294(月曜~金曜 9:00~17:00 日曜 12:00~17:00)
相談用メール:consult@rodosodan.org(常時)
URL:http://www.rodosodan.org/
※賃金未払い、解雇、倒産、労災、労働組合づくりなど労働に関する相談なら何でも無料で受け付けている NPO 法人です。土曜、祝日はお休みです。

NPO 法人 POSSE 
連絡先:03-6699-9359 URL:http://www.npoposse.jp/ 
労働相談を中心に、若者の「働くこと」に関する様々な問題に取り組む NPO です。


● 行政機関 

総合労働センター 
厚生労働省の地方機関である各都道府県の労働局が、総合労働相談コーナーを設けています。労働条件、募集、採用、男女均等取り扱い、いじめなど労働に関するあらゆる分野についての相談を専門の相談員が面談または電話で受け付けています。

労働基準監督署 
労働基準監督署は、労働基準法違反についての取り締まりを役割としています。そのため労働問題すべてについて相談を受け付けてはいません。前述の総合労働センターのほうが適切です。ただし、トラブルが残業不払いなどの労働基準法違反にあたるときには、労働基準監督署に違反の申告をすれば、使用者に対する是正勧告などの行政指導を行います。

東京都労働相談情報センター
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/soudan-c/center/consult/guide.html



● 法律家団体 

日本労働弁護団(弁護団本部) 
連絡先:03-3251-5363/5364
対象:全国/曜日:月曜・火曜・木曜/時間帯:15 時~18 時
※日本労働弁護団は、労働者と労働組合の権利のために活動している団体です。労働相談、訴訟活動に対する支援を行っています。

過労死 110 番全国ネットワーク 
連絡先:03-3813-6999 曜日:平日/時間帯:10 時~12 時、13 時~17 時
※業務上の過労やストレスが原因で発病し、死亡したり重度の障害を負った場合について、労災の補償の相談を行っています。過労死弁護団全国連絡会議が中心になって答えています。相談は主に電話、事情があって電話をできない方は、http://karoshi.jp からご相談ください。




59 件のコメント:

  1. 中学校の元教師です。体育の教師で根っから部活動が大好きで務めてきました。在職中に体育研究所で部活動をテーマに研修も積ませてもらい、以後「教師生活における部活動のありかた」の課題を自分のライフワークにしてきました。
    部活動そのものは、子どもへの成長をたくさんつくれたと満足しています。中学教育の中で子どもの総体を育て、特に今の世の中で生き抜く力を育む上では必須の教育内容であると思います。一方では心身の健康を害するほどの危険極まりない活動が横行していることも事実です。そのための科学的な活動への奨励等の研修なども増えてはきています。しかし、教師自らが平日の放課後、土日祝日の時間外の労働に従事している事実を国は認知していません。特に文科省と財務省だと思います。
    部活動のやりがいを代償に、独身のままの女性教諭、核家族の家庭では、崩壊に近い状況が多いです。
    自他ともにしっかりとした強い人になろうとすればするほど、そのための時間確保は必要です。これは良いことで正しいことです。しかし指導者は、子どもに着きっきりで、教材研究のない信頼されない授業で子どもや保護者からの信頼を無くしたり、自分の家族から当てにされない存在になっていきます。無理のきく年齢や環境の人でしかやれないことを、公にさせられていると言っていいでしょう。これは正しくないことです。
    そして、実は放課後から土日祝日の子どもの活動は社会の大人全員が保証してやれる時間帯でもある(保育園の待機児童や学童保育とも関連)のに、何か良くないことがあると保護者・管理職・教育行政から文句や非難をされ、一個人の責任問題にされます。「子どもの学校・家庭生活時間外の時間を、大人あなたがやっていいことを、してもらっている」という感謝の念の持ち主は少ないです。部活動があると保護者は安心して仕事に行ける、育っている我が子の応援に来れる。自分は、練習試合に負けこんで迎える月曜日の朝は、ストレスをため仕事にも行きたくない時期もありました。部活動も本気でやっているから割り切る力量のないだらしない自分がいるわけです。身近な人こそ大切にし合う人間関係が大切だと思いますが、家庭を粗末にしている疲労困憊の教師が、偉そうに人の生き方を教えているよなと思う時期も多々ありました。指導者自身の人間的な成長と部活動の戦績は比例することも学びました。
    また、慣習的に部活動の指導を拒否する選択権もありません。主メンバーの部員が練習試合よりも家族旅行を優先したり、教育行政の人や管理職がゴールデンウィークの旅行計画を立てている様子を横目に見ながら「教員には、60まで連休はないのだな」と保護者の応援が増えれば増えるほどさみしく思ったものでした。
    こんな中で、たまたまたくましく育った子どもが大人になっても世の中をひっぱっている感があります。中学での高校説明会や就職試験で「部活動経験」を問われ、自律心や責任感、人間関係能力が優れていると当然のように優先的に採用される。恐らく教員採用試験でも(部活動を認知せず環境も整えていないのに)部活動にどのくらい関われるかは面接でも問われているのではないかと思います。
    教育内の仕組みとして、「良いとわかっている」部活動を子どもや保護者はもちろんのこと、指導者である教師にとっても積極的に教育活動として取り入れるために、まずは部活動を社会的に公に認知して、欲しいと思います。
    私は、このような実態を「見て見ぬふりをされている」と思っています。このような考えや思いで民間ではありませんが、文科省・財務省・世の中の動向を左右する政治家を順に、中学校教師に対するブラック組織であると認定していただきたいと思います。

    返信削除
  2. ブラック企業が最近、掲示板監視やらIT機器の管理者特権等を使い、嫌がらせをしたり、追跡や盗聴、業者に依頼してストーカー行為を働くので性質が悪い。

    子会社化してる系列会社の関連性が分かりづらくなっているし、役員は代理登録で、応募者のデータを集めたりしている悪質な会社もある。
    内側に入れてスキル等を見たりする事もある様だ。

    陰湿なのは、社内でイジメをして追いつめる事。
    同時にインターネットで嫌がらせも始まり、そういう愚痴は説明しがたいから、最後は絶望して人生に疲れ果ててしまう。

    私も身内をブラック企業で亡くしたが、当時はブラック企業なんて言葉も無かった。
    転職を繰り返しても繰り返してもマトモな会社に就職できなかった。

    そういう余波は家族にもショックを与えるけど、誰も助けて何てくれない。一緒に追いつめる人間が多いだけ。

    今回も過去の事を仄めかしされて、会社の人間に相当嫌な目に遭わされたが、彼らは調べた事を恍けるだろう。そういう陰湿な人間が増えたのは確か。

    自死(自殺)で身近な人を亡くしたら・・・
    http://www.izoku-center.or.jp/doc/mijikanahitowonakushitara.pdf

    返信削除
  3. 美容室11カットのものです。
    自殺者が出ました

    返信削除
    返信
    1. うちの理美容店は有給休暇がありません。

      削除
  4. やりすぎ。なんだこの実行委員会は?いったい何様のつもりなんだよ。
    例えばリストラは社員にはネガティヴでも、出資者や株主にとっては企業努力として評価され、株価にも反映される。
    大体、日本は資本主義社会だぞ!
    原則、能力ある者、努力した者が報われるのが普通だろ。
    企業も同じ。生き残るために弛まぬ企業努力を続け、先見の明を持った会社が生き残り発展する。
    その過程で、不幸にも落ちこぼれる人間が出ることは止むを得ないこと。
    確かにパワハラ、その他労働問題は存在する。
    労働者は法にのっとり守られるべき。
    そのために労働三法が存在し、団体交渉権を始めとする労働者も権利は行使できることになっている。
    このくだらない委員会も委員にもなっている人権派のおえらい弁護士先生の相談窓口だってある。
    企業をさらし者にするような賞なんて、どんな屁理屈こねたって、SNSで他人の個人情報晒して喜んでいるバカと同レベルじゃないか!
    知識人、法曹家をこの委員のバカ共が自認しているなら、風評被害という側面も生じさせている事実を知れ!
    セブンイレブンの個別店舗の経営者やセブンアンドアイHの個人株主は、このバカな賞のおかげでとんでもない迷惑をこうむっている!!!!!

    返信削除
  5. クスリのアオキを!

    返信削除
  6. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  7. 埼玉県越谷市下間久里大袋株式会社マルキュウブラック企業長時間労働やってるんだよ不正ブラック企業九ノ里稔調べろよ不正労働やってる

    返信削除
  8. エコスグループ企業たいらや元八王子店大松澤まゆみグロサリーチーフよ、パワーハラしやかって、エコスグループ個人企業様にも会社に馬鹿だよ
    私は、過敏性ストレス障害なったからあなたたちは、怠慢がよく会社にでかい態度だよな、私は、パワーハラ受けている私は、エコスグループ企業は、ブラック企業だ

    返信削除
  9. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  10. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  11. クスリのアオキはひどい。個人を追い詰めて無理矢理辞めさせる。証拠は隠滅する。汚い企業。

    返信削除
  12. 吸え他家、家でのんびりしてるんじゃないよ。
    輪打のオヤジが蟻逆が親のコネ入社で優遇されていたのを知ってあんたの家に怒鳴り込んで来るぞ

    返信削除
  13. 吸え他家、あんたは陰険なリスタラ屋だが、一番たちが悪いな。あんたのせいで何人もの職員が上手いようにリストラされてしまった。元労働局長がやることかね。
    それから、火のもとには気を十分気を付けてください。

    返信削除
  14. 私は、セブンイレブンのFCオーナー店でフルタイムの深夜バイトをしています。
    週6日勤務でしたが最近は休みが月1~2日です。
    仕事は過密かつ加重ですが、時給は県内最低賃金に深夜加算が付く程度です。
    もう何年も働いていますが、雇用保険や労災保険、健康保険、厚生年金などは未加入で交通費も支給されません。
    努力が報われない職場です。
    身体を壊して入院するバイトの人の割合も高いと思います。

    返信削除
  15. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  16. 世田谷ボロ市通りにある ケアセンターふぁみーる 勤務時間は毎日12時間 夜勤は休みの夜8:00から次の日の日勤まで。その次の日も普通に仕事です。極めつけは給料未払い その上 給料要求したら 解雇されました。まだまだ未払いです。

    返信削除
  17. ストレスチェックを会社の工場長と副工場長がチェックして問題ある社員は面談。
    「この回答だと今すぐにでも会社を辞めたい」
    と取れる!会社や上司に不満があるなら、イヤイヤ仕事してるなら辞めてもらっても結構です。と言われた。それが嫌なら書き直せ!何のためのストレスチェックだ!そもそも事業主が労働者の許可なく見てイイのか!馬鹿げてる最低の会社だ。

    返信削除
  18. LINEも超ブラック企業だよ〜長時間労働、休日出勤は当たり前。日本人が韓国人の奴隷として働かされてるよ。

    返信削除
  19. ちなみにLINEに書き込んだ内容は全部韓国政府に漏れてるよ。だから韓国人は誰もLINEなんて使ってない。日本人が無頓着なだけ。

    返信削除
  20. 自分は、T県に本社がある、東証一部上場企業、N株式会社のI事業部で働いていたのだが、時給850円のパートなのに、月100時間以上無償労働してました。TとOは人でなしです。

    返信削除
  21. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除

  22. 株式会社川島プロパン

    ひたちなか市・日立市にあるブラック

    未だ隠蔽されてますが3年前に私の会社の大切な同僚を自殺に追いやりました。

    時間外からの朝礼後、
    罵倒・暴言などがあり、毎日のように社員に対してキレ、
    そしてそれに耐えかねた方々が次々退職する中、会社の持つ倉庫で首を吊って自殺してしまった方がいました。

    自殺した社員は朝礼時に土下座させられていたこともあり、精神的にだいぶ追い込まれていたようです。

    しまいには社内外には防犯カメラという名目上で監視カメラが設置され常に社員を監視し、少しでも態度が悪いと電話がかかってくる始末。
    自由きままな上層部はそんなこともおかまいなしに次々と経費を使ってギター・アンプ・PAを購入して遊んでいたり、旅行・レクサス車を購入したりなど。

    今でも耐え続けていますが、なぜこんな会社がまだ営業しているのかが理解できません。

    亡くなった同僚とそのご家族ご冥福をお祈り致します。
    どうか認定をお願いします。

    返信削除
  23. 埼玉県越谷市下間久里大袋株式会社マルキュウ取り締まり悪質企業罰金不正資金集めてるしやってほしい九ノ里稔裕之通報だよ不正資金集めてる0489790939

    返信削除
  24. (株)メガネスーパーで過労自殺がおきました。
    近● 嘉彦氏 会社は隠蔽してなかったことにしています。社員には圧力をかけ外部に漏らさないようにしています。

    「星Z社長のせいだ」と社内に遺書が残っていたそうです。小田原本社の近くの海に住んでる人なら誰でもしっています。

    休みがなく、飲みも強制。パワハラがひどく
    法令違反だらけの会社。電通よりひどい会社です。

    亡くなられた家族のこと、これからも続く
    隠蔽体質の会社からでる犠牲者のためにもどうか
    認定をお願いいたします。

    返信削除
  25. 埼玉県越谷市下間久里大袋株式会社マルキュウブラック企業自殺しました取り締まり強化

    返信削除
  26. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  27. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  28. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  29. 千葉県白井市にある古い特別養護老人保健施設は完全なブラック企業です。パワハラが横行し、不倫関係にある事務員たちと共謀して職員が追い詰めます。しかも上司はみなゴマすり連中ばかり。正当な評価が機能していません。状況改善を訴えようにも敵呼ばわりで、風評被害のように全職員へ相談内容をばらされます。絶対に津ためてはいけません。拡散希望です。

    返信削除
  30. 東京都墨田区菊川3-1-11 株式会社ティムコと言う会社の電話番号(03)5600-0120
    固定電話にフリーダイヤルを偽装して、詐欺でしょ!?会社内も、こんな感じでしたよ!気をつけて!!

    返信削除
  31. メイスイホールディングス
    工場長始め、役員幹部社員達は、我慢してなんぼだと思っている。
    インフルエンザも普通に来させ、悪化しても知らんぷり。有休もつけさせない。
    通勤途中のケガも労災を使わせない。
    会社での勤務中のケガも労災を使わせない。
    パートには有休を使わせない。社員にも根性で働け根性こそ美徳とし、言う事を聞かないと説教が1時間。
    マトモな理由があれど休む事を怠けとする。
    自分達は昔の押し付け。
    年老いたパートさん達にも体調不慮の人などにも酷い扱いをする。
    綺麗な水を作るのに、心の汚い上司の愚痴だらけの水など、酷いものだ。

    返信削除
  32. 埼玉県越谷市下間久里大袋株式会社マルキュウ長時間労働基準法違反してます九ノ里稔通報追求しろよ0489790939労働基準法違反調べろよ

    返信削除
  33. ニューエラ
    店舗内でパワハラがあり、対応を求めたが気のせいだと言われ、防犯用の監視カメラが従業員の監視になり休憩時間など、細かくチェックし雑務でいなくなっただけですぐ連絡が来る。
    精神的にやられてるのに辞めさせてもらえない。ずるずるのばされて現状を見てみぬふり。
    死ねと言わないばかり。

    返信削除
  34. 八戸市の「スーパーホテル」
    パート従業員は奴隷としか見ていない。
    契約書は一切作らず、10時間以上休憩なしで働かせて、給料日に支配人が休んで給料を払わない。
    具合が悪くて休んでも、ネチネチと文句を言う。
    支配人が気分次第で休日や休憩するので、パートが強制残業させられる。
    この3年で10人以上のパートさんが辞めている

    返信削除
  35. 高松市の飲食店では仕事が終わってタイムカードを押した後で仕事を命令されて仕方なく無料残業をしている人が沢山いる。拘束された時間は業務だと思います。がそんな現状を調査して泣き寝入りしている人達を助けてあげてください。

    返信削除
  36. 富山県
    立山黒部貫光(株)
    上司からの暴力、いじめ、精神的に追い詰める言葉を被害者側が会社に伝えても、何一つ認めてはくれない。
    パワハラは日常茶飯事である。
    残業は定められた残業時間以上は、
    カウントされない。
    全てサービス残業である。
    3,000万円以上の横領が発覚しても、
    役職クラスの人間である場合はお咎めなし。
    横領後、翌年以降の職員の給与、ボーナスが減らされる。
    揉め事、問題事は公には絶対にしない。
    表立ては良くするが、実際はひどいことばかりである。
    よく、どこの会社も同じだと言われるが
    立山黒部貫光はその比ではない。
    ブラック企業リストに立候補します。
    大賞にノミネートもお願いします!!

    返信削除
  37. 富山県
    立山黒部貫光(株)
    暴力や横領などは内々でお金で解決。
    パワハラ(精神的)なものについては、
    相談をした者が晒し者にされる。
    お前は精神的に弱い、ゆとり世代、家柄など、
    人をバカにしたり実際に見ることはせず、生まれた年で判断される。
    上司からの言葉の暴力、精神的に追い込むことにだけは長けている会社である。
    うつ病になった者はバカにされる。
    立山黒部貫光に就職はお進めできません。
    毎年、新入社員及び20代が辞めていく職場である。

    返信削除
  38. 【東京管理職ユニオン】ブラック企業と闘う労働組合・東京管理職ユニオンがそもそもブラックだった件 - NAVER まとめ https://matome.naver.jp/odai/2150874734568711501

    返信削除
  39. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  40. 株式会社カクイチ

    現社長になってノルマ未達で罰金発生。
    人事も制裁人事で工場島流しあり。
    役職者はイエスマンのみ。
    現社長は2代目の典型的なアホボン。

    返信削除
  41. 名古屋市港区に本社がある溶断鋼材会社。主人が入社23年目にして、現常務が組織巻き込みいじめ。取引先からクレーム言わさせるよう仕向け、始末書書かせる。妻である私も始末書文面作成にアドバイス。県内単身赴任1年後、会社名義で借りたアパートに直属の上司を常務が同居OKとさせる。1Rだが賃貸仲介としては合法。週末は互いに家族のもとへ帰宅。単身赴任先での親睦会は、ほぼほぼ主人が勤めていた事業所の人間を送迎。社用車で送迎中、幅員が車幅より狭い所に入るよう指示。結果、社用車に傷が付く。指示した本人は運転者の責任だと主張していたと聞いた。今まではDVかと思われる位気の強かった主人がとても弱気になっている。富○機鋼○島事業所の○田常務は人への好き嫌いの応対がこんなに激しいものだとは思わなかった。今まで常務が原因で退職した退職に追い込まれた人数は数知れず。70代現役はいいが
    会社自身の行く末は第三者から見た私としては先がないように感じる。保身の為のか自主退職正当化要求する会社である。

    返信削除
  42. https://youtu.be/Z6_ZIyoq3w8
    株式会社DFI(現:FKグローバルコミュニケーションズ)

    新卒の内定取り消し、従業員の給料未払い、粉飾など

    返信削除
  43. 貸し会議室の株式会社ティーケーピーをぜひ取り上げて欲しい。
    職業安定法 第三章の二 労働者の募集

    (募集内容の的確な表示)
    第四二条 新聞、雑誌その他の刊行物に掲載する広告、文書の掲出又は頒布その他厚生労働省令で定める方法により労働者の募集を行う者は、労働者の適切な職業選択に資するため、第五条の三第一項の規定により当該募集に係る従事すべき業務の内容等を明示するに当たつては、当該募集に応じようとする労働者に誤解を生じさせることのないように平易な表現を用いる等その的確な表示に努めなければならない。

    第五章 罰 則

    第六五条 次の各号のいずれかに該当する者は、これを六月以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。

    八 虚偽の広告をなし、又は虚偽の条件を呈示して、職業紹介、労働者の募集若しくは労働者の供給を行つた者又はこれらに従事した者

    これに該当する違法な募集を行っていました。
    フライヤー等の作成の職種に応募し、制作の部署があるにも関わらず、まったく関係ない部署のクレーム対応兼雑用係に従事させられました。
    また、前任者がおりその前任者もWEB制作の仕事と言う募集に応募したらクレーム対応兼雑用係にさせられたと言っていました。

    先ほど挙げた職業安定法の違反について、様々なところに相談して感じたのですが、これが違法である認識がない人が労基署関係者並びに弁護士にもいらっしゃいます。偽の求人を掲載して募集を行う行為が違法である事を知らしめる意味で、ティーケーピーを取り上げて欲しいです。

    他にも、ティーケーピーに勤めていた時、同じ支社で働いていた若い従業員が月100時間を超える残業をさせれられており、人事労務担当者がそれをいかにして誤魔化すかを話し合っておりました。
    また、後日、その従業員についての話に関して緘口令を行っていると思しき不可解な様子をいくつか目撃しました。

    返信削除
  44. JAGフィールドの派遣会社は、労働契約を結ぶ前に、労働者を派遣先に出して働かせて、契約内容も当初と全く違った賃金提示で働かせ、当初は6か月更新で契約したにもかかわらず、3か月で一方的に利益が少ないからと言って雇用止めを行って来て、最後の給料は全額支払われなかった。

    返信削除
  45. アースティック那覇は、戸建て住宅の欠陥住宅を建てるだけ立てて、一切メンテナンスも行わず、一切責任も負わずに、何件もの裁判沙汰を受けながらも未だにのさばっています。社内でもパワハラがひどく、月に4~5人は入れ替わりが激しく、辞める時には社長からの拷問がありなかなか辞めれない状態です。労災があっても一切労災と認めずに休業もさせてもらえず、泣き寝入りする人ばかりです。こんな会社に皆、CMに騙されて、欠陥住宅を買っています。早くこう言う会社は罰っせられなければなりません。

    返信削除
  46. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  47. 最近話題の民泊。合法民泊だからといってホワイトとは限らない。請負で代行メールの仕事を時給200円でやっていました。おもてなしの心がゼロの投資型ホストのためのゴーストライターです。大阪市浪速区日本橋東にある「(株)キリ◯ジ(代表者A氏)」からは賃金二ヶ月分を踏み倒されました。無人民泊なんて貧乏旅行が増えるだけ。女性バラバラ事件だけじゃないですよ。労働問題が確実に増えます。

    返信削除
  48. (株)コズミックHD(株)エコプレシャス(株)プラネットプラン(株)クリエイトテーブル(株)コズミックダイナー系列会社多数。先月急性心不全で死人まででた。過労死。社員は部長以上か事務員以外は現場が休みとれて月2回。有給休暇とれないどころか公休消化もとれず残業代なし[みなし]月120時間以上残業。離職率やばい。自分も殺されるので辞める。現場はバイトだけは、皆いい子だが死人まででたし給与未払いや給与減給、配置転換当たり前で、もう無理。隠蔽しすぎ!因みにグループ間で財務調整してる。

    返信削除
  49. 株式会オリックス生命の社員です。6月末に雇い止めになります。契約社員として採用になった時には、一応契約社員だけど65歳までは雇用しますと言われ、法律が変わった途端に3年で雇い止めになりました。その前にインターネット閲覧でなぜか人事部に呼ばれ「懲戒処分」もあると脅かされ、ユニオンにも相談し色々ごちゃごちゃしたところ、3日間の出勤停止となりました。そちらに関わっておられる、島田先生に相談したところ懲戒免職にならなかっただけよかったと言われました。理由は会社の言うことに逆らったというこちらに非がある場合は仕方がないとの説明でしたが、結局3月20日に契約社員約30名全員雇用を打ち切られ、6月末までは給与を支払うから3月末に会社を出ていったくれといわれ追い出されました。
    3ヶ月間で新しい職を探せということらしく、皆仕方がない諦めていましたが、その後は通勤l交通費差し引かれるは、ボーナスは理由も説明されずカットされました。
    結局島田先生がおっしゃった、「ホワイトの人間ならそうはならない」という綺麗事もブラックな会社には通じません。世の中の黒い部分を知らずにやっているユニオンや弁護士のブラック企業を決めるというような活動は「綺麗事」に過ぎず、やめてもらった方がいいのではないかと思いです。

    返信削除
  50. 日本生命の子会社 ニッセイリースが酷い 親会社からの出向者で人事管轄の役員が直接採用社員への暴言やパワハラ、直属の部下で新人の社員も半年もたたずに辞めさせた 親会社への内部通報もおざなりで処分なし 日本生命は腐っている

    返信削除
  51. クスリのアオキ10月から最低賃金引っ掛かり
    バイトだけ時給が、上がりパートと、一緒の時給
    学生バイトでも一律850円一緒の時給
    パートの仕事に重労働なのにおかしい
    これって普通なの?‼️

    返信削除
  52. 江戸川区新小岩にある地域包括支援センターを抱えている特養。いわゆるブラック介護企業です。医師が理事長であるためかなり巧妙にパワハラしてきます。要注意です。
    過去にあった話ですが、突然産業医が出てきて、受診させられ、うつ病診断にされて最終的には退職に追い込まれます。他にもたくさん被害にあわれている職員がいます。私も同様の手口で退職させられました。
    この話を伝えても私はうつ病患者扱いでだれも信じません。なんにもうつ病の症状もなく仕事も他の人よりこなしているのにその扱いです。仕事を干してできない人扱いにされて、酷い扱いです。

    返信削除
  53. 佐川印刷 某工場、合併したのですが、上司がかなりやばいです。必要以上な怒鳴り、押し付け等々。辞めていく社員多数、酷い扱いです。

    返信削除
  54. 経営者の味方なのに労働組合を名のる、「首都圏青年ユニオン連合会」に特別賞を差し上げてはいかがでしょうか!

    返信削除
  55. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  56. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  57. 田中まさお氏の裁判の結果から、日本の教員の労働環境の劣悪さには希望が見出せません。

    返信削除