ノミネート企業一覧&選考理由

ブラック企業大賞2014
ノミネート企業11社とノミネート理由


.    株式会社 大庄(居酒屋チェーン「日本海庄や」)
株式会社 大庄は東証一部上場企業であり、従業員3千人規模、「庄や」「やるき茶屋」「日本海庄や」など全国に約860店舗の居酒屋チェーンを展開している。
「日本海庄や」では、2007年に24歳の若者が過労死している。日本海庄やで働いていた吹上元康さんは2007410日、新入社員として滋賀県大津市の「日本海庄や」石山駅前店の調理場に配属され、わずか4カ月後の811日未明、急性心不全により自宅で死亡した。大津労働基準監督署が200812月、元康さんの死亡を過労死と認定したことを受け、元康さんの両親は、損害賠償を求めて株式会社大庄と平辰(たいら・たつ)代表取締役ら4人を京都地裁に提訴。20135月の判決では、会社と役員4人に対し、約7860万円の支払いを命じた。
大庄は初任給に過労死の労災認定基準(過労死ライン)である月80時間分の残業代を組み込んでおり、裁判では元康さんの死亡前4カ月間の総労働時間は1カ月平均276時間で、時間外労働は平均112時間だったと認定された。
そのような過重労働を前提とする会社の労務管理について、裁判官は「労働者の生命・ 健康に配慮し、労働時間が長くならないよう適切な措置をとる体制をとっていたものとはいえない」とし、元康さんが過労死したのは取締役らが「悪意又は重大 な過失により、そのような体制をとっていた」ことが原因と結論付け、役員個人の賠償責任を認定した。




.    JR西日本(西日本旅客鉄道株式会社)
JR西日本では2012年、28歳の若者(Aさん)が過労自死している。Aさんは大学院修了後の2009年に総合職としてJR西日本に入社、20116月から兵庫県尼崎市の工事事務所で信号システムの保安業務などを担当していた。そこでは昼夜連続勤務や休日勤務を繰り返し、同年12月以降は残業時間が毎月100時間を超過するようになった。自死直前の20129月には残業時間は月160時間を超え、その他の月でも最長で250時間を上回る残業をしていたという。またAさんの担当していた保安業務は、乗客の安全のためミスが許されない責任の重い仕事であり、ただでさえ過酷な長時間労働をしているAさんを精神的にも肉体的に追い込んでいく要因となった。このような過重労働の中でAさんは鬱病を発症し、201210月、マンションの14階から身を投げ自死した。
両親と妻は尼崎労働基準監督署に労災申請し、20138月、労災認定された。同年9月、遺族は会社を相手取り、慰謝料や逸失利益など総額19144万円の支払いを求め大阪地裁に提訴。原告側は、タイムカードなどで労働時間を適正に把握しなかったなどとして、同社に注意義務違反や雇用契約上の安全配慮義務違反があったと訴えている。
JR西日本側は 第1回口頭弁論で、長時間労働と自殺との因果関係を認める一方、損害額について争う姿勢を示している。




.    株式会社 ヤマダ電機
株式会社ヤマダ電機は、20052月に家電量販店として日本で初めて売上1兆円を達成。20143月期には連結売上18939億円、同純利益186億円を計上し、32671人(13年3月期時点)の従業員を抱える、日本最大の家電販売業者である。
 2007919日午前2時頃、同社の郊外型店舗「テックランド」柏崎店に勤務していた当時23歳の男性社員(Aさん)が、過労の末に社宅で首を吊り自殺した。
 200412月に契約社員としてヤマダ電機に入社したAさんは、亡くなる1ヶ月前の2007年8月16日に正社員に登用。同時に9月21日に新規開店予定だった「テックランド」柏崎店のオーディオ売り場の「フロア長」になるよう命じられ、23歳で正社員未経験ながらいきなり「管理職」として扱われた。ヤマダ電機では816日以降、Aさんに出勤時刻は打刻させていたものの、退勤時刻を打刻させていなかった。
 20116月、Aさんの自殺は労災認定された。長岡労働基準監督署は、関係者の証言や警備記録などから男性が自殺する直前1ヶ月間で少なくとも106時間21分の残業をしていたと結論。特に亡くなる前の1週間の時間外労働は47時間30分と極度に多いことが認められている。
 遺族はヤマダ電機側に安全配慮義務違反があったとして、20131211日に前橋地裁に損害賠償などを求めて提訴しているが、ヤマダ電機側は労基署の認定は事実誤認に基づくとして、訴えを全面的に否定している。
 なおヤマダ電機では20044月上旬にも、当時29歳の契約社員が上司からの罵倒の末に自殺に追いやられたとして、20051月に遺族から損害賠償請求を提訴されている。さらに20137月にはテックランド船引店の店長が営業不振に苦しんだあげく、架空売上を計上して自殺に追い込まれたとの報道(「週刊文春」131219日号)もある。
「週刊文春」が入手したヤマダ電機の内部資料によると、20139月7日以降の4週間で、残業時間が40時間を超えた従業員は全国607店舗で1819人。さらに46人の店長が、厚生労働省の定めた「過労死ライン」(残業時間が月平均80時間)を超えているという。




.    株式会社 A-1 Pictures
 「A―1 Pictures」は東京都杉並区のアニメーション制作会社であり、ソニー・ミュージックエンタテインメント傘下の映像企画・製作会社アニプレックスの100%子会社として20055月に設立された。これまでに『おおきく振りかぶって』『黒執事』『かんなぎ』『宇宙兄弟』『聖☆おにいさん』などの作品を制作している。
201010月、当時28歳の男性社員Aさんが都内の自宅アパートで自殺した。各紙報道によれば、Aさんは2006年から200912月まで同社の正社員として勤務し、在職中は『おおきく振りかぶって』『かんなぎ』などの制作進行を担当。同社にはタイムカードなどで労働時間を管理する仕組みはなかったが、Aさんが退職後に通院していた医療施設のカルテには、「月600時間労働」などの記載があり、残業時間は多い時で月344時間に上った。7日間連続で会社に泊まったり、3カ月休みがなかったこともあったというが、残業代が支払われた形跡はなかったという。
Aさんの自殺は2014411日に新宿労働基準監督署が労災認定。同署は男性が在職中に鬱病を発症しており、発症の2~4カ月前に少なくとも月100時間を超える残業があったと認定している。
アニメ制作は多くの若者が志す人気職種となっている一方、日本アニメーター・演出協会が2008年に728人を対象に行なった調査では、アニメーターの賃金は年収200万円未満が9割で、労働時間管理がなされず、社会保険も未加入という事例が多数あったとされる。「好きな仕事をしたい」という若者の心理につけ込むことで、劣悪な労働を甘受させる「やりがい搾取」の象徴的事例として、今回ノミネートをした。




.    タマホーム株式会社
東京都港区に本社を置くタマホームは、「ローコスト住宅」を主力商品として扱うハウスメーカーである。設立は1998年と後発ながら、「坪単価25万円」を謳った割安感と、SMAPの木村拓哉など大物タレントを起用する広告戦略で受注を増やし、20133月には早くも東証一部上場を果たしている。
 一方で「注文住宅着工件数2年連続日本一」との広告が景品表示法の禁じる「優良誤認」に当たるとして20073月に公正取引委員会から排除命令を受けるなど、これまでにたびたび不祥事も発覚している。
 20111012日、同社の男性社員Aさん(当時47歳)が過労により亡くなり、20128月にいわき労働基準監督署が労災と認定した。男性は200773日にタマホームに入社し、2010年からは、いわき営業所で営業職の主任を担当していた。だが20113月の東日本大震災をきっかけにいわき市内の住宅需要が急増してからは各営業マンの負担も増加。後にいわき労働基準監督署がパソコンのログイン記録などを元に認定したところでは、男性が亡くなる前半年間の残業時間は最も短い月で83時間、最長で103時間に及んでいた。
 ただし同署の調査復命書は、タマホーム社員たちがあらかじめ許容されている残業時間を超えて働かざるをえない(サービス残業の形跡を消す)ために意図的なログオフ忘れ、あるいは社員間でのIDの貸し借りを行っていた可能性を指摘している。亡くなる半年前の残業時間について、男性の遺族は労基署の認定を上回る144186時間であると主張している。
 いずれにしても過労死ラインを大幅に上回る残業が続いていたAさんは、2011年8月頃から身体の不調を訴えるようになった。そして1011日、業務扱いとして参加が義務づけられていたタマホームの支店対抗ソフトボール大会に出場後、同僚と宿泊したホテルで急性心筋梗塞で亡くなっているのが発見された。
 遺族は労災認定を受け、2013年9月6日にタマホームを相手取り、約1億400万円の損害賠償などを求め東京地裁に提訴しているが、タマホーム側は原告の求めを全て棄却するよう求めている。




.    東京都議会
2014618日、 東京都議会で、女性の妊娠や出産においての都の支援対策について質問した女性議員に対して、「早く結婚した方がいいんじゃないか」等のヤジが飛んだ。これ らのヤジは発言自体が女性蔑視にあたることは言うまでもない。さらに、ヤジを飛ばしたことを認めた男性議員の記者会見では、「・・・少子化、晩婚化の中で 早く結婚していただきたいと思い・・・」などと言葉を変えただけで、結婚や出産が個人の自由だという認識をまったく欠く弁明を述べ、問題の本質を理解でき ていないことが露呈した。
このヤジが飛んだ議会中には、このヤジの他にも女性蔑視にあたると思われるヤジが複数飛んでいる。しかし、前記の都議以外には発言当事者が名乗りでず、音声鑑識などを用いて発言者探す事態にまで発展した。他の発言をした議員たちは、今も口をつぐんだままである。
言うまでもなく、議会は議員にとっての働く場所である。ところが、「慣習」だとも言われる議会中の性差別に特化したヤジは、都議会のみならず多くの議会で発生していることが、この問題が発覚した後に次々明らかになった。
今回発されたヤジは、環境型セクハラに該当するものである。環境型セクハラとは、職場での性的な言動によって、労働者の就業環境が不快なものとなり、仕事をする上で支障が出ることを指す。
今回の事件で、都議会におけるセクハラに対する認識の甘さが白日の下にさらされた が、おざなりの決議だけをあげて幕引きを図ろうとしたが、問題は何ら解決されないまま放置されている。また今回の議会では、ヤジの直後に議長から「不適切 発言を制止」するということもなされなかった。
都議と都議会は雇用の関係ではないが、このような内容のヤジがセクシャルハラスメントに該当し、許されない発言であることを雇用の現場でも再確認する意味を込め、こうしたヤジが飛んでも自浄能力を何ら発揮することなく幕引きを図ろうとした都議会を特別にノミネートした。



.    株式会社リコー
株式会社リコーは、資本金1億円超、連結売上高は22,000億円(20143月期)を超え、東証1部に上場する、日本有数の大企業である。同社は20115月、「人員リソース改革」と称し、15000人の人事異動と1万人の人員削減を行う計画を明らかにし、同年6月には1600人程度の希望退職者募集を行うことも発表した。そして、同年7月には、特定の対象者に対して「希望退職制度」に応募させようと上司による退職勧奨が始まった。
Aさんは、技術畑を歩んで来た労働者でリコー内ではスペシャリスト2級に位置づけられていた。社内での表彰も複数回あり、登録特許も数百件あるほどの専門性を有する労働者であった。
ところが、Aさんは、この人員削減の対象とされ、上司から、複数回にわたり退職勧奨を受けた。上司は、会社に残るのであれば意に沿わない仕事になるだろう、として、生産系の作業的な仕事、物流系の倉庫での仕事などを例示したが、Aさんは希望退職に応じる意思のないことを示した。
同年8月、リコーはAさんを子会社に出向することを命じた。出向先は物流系の子会社であり、Aさんは立ち仕事で単純作業(商品の荷受業務や開梱業務等)に従事した。Aさんには個人机もパソコンも支給されなかった。
Aさんらは東京管理職ユニオンに加入し、団体交渉を行い、その後、Aさんと同様の扱いを受けたBさんとともに出向命令の無効の確認を求めて東京地裁に提訴した。20131112日、判決が下された。判決では、Aさんらへの出向命令は、Aさんらを選定した点において、基準の合理性、過程の透明性、人選作業の慎重さや緻密さに欠けており、また、出向先での業務はAさんらのキャリアや年齢に配慮されておらず身体的・精神的に負担が大きいものとした。そして、本件出向命令はAさんらが自主退職に踏み切ることを期待して行われたものであるとして、人事権の濫用として出向命令を無効とした。







.    株式会社 秋田書店
秋田書店は、漫画雑誌『少年チャンピオン』などの発行で知られる出版社である。同社 では漫画雑誌等に景品を掲載し、その景品を欲する読者を募り、応募数が景品数より多数の場合は抽選により選ばれた読者へ景品を送るという、いわゆる「読者 プレゼント」をしばしば行っていた。ところが、秋田書店では、発表していた当選者数よりも大幅に少ない景品しか用意していなかった。
2007年に大卒後に秋田書店へ入社し、『ミステリーボニータ』編集部に配属され、編集に関わった女性従業員Aさんは、同誌の読者プレゼント欄の担当となった。Aさんは景品が明示されている数より少なくしか用意されていないことに驚き、「不正は、やめるべきでは」と繰り返し上司に訴えた。ところが、秋田書店はプレゼント偽装を是正せず、この女性従業員に対して業務指示を継続した。Aさんはその葛藤の中で精神疾患を患い休職を余儀なくされた。このような状況のAさんに対し、秋田書店は「読者プレゼントを読者に送らずに着服した」としてAさんを懲戒解雇した。
Aさんは消費者庁に対し情報提供を行うと、2013820日、消費者庁は秋田書店に対して「景品表示法違反(有利誤認)」で措置命令を発出した。
懲戒解雇の違法性をめぐっては、Aさんは首都圏青年ユニオンに加入し、東京地裁で同社と争っている。同社は消費者庁から措置命令を受けたにもかかわらず、Aさんへの懲戒解雇は有効であるとの主張を行っている。



.    学校法人智香寺学園 正智深谷高等学校 & 株式会社 イスト
埼玉県にある正智深谷高校で、高校の非常勤講師が違法な偽装請負で働かされていた。20歳代の女性非常勤講師Aさんは、2010年4月1日から2年間、正智深谷高校と業務委託関係にある人材派遣会社イストと個人委託契約を結び、社会科の授業を担当した。1コマ9000円の契約で、1カ月16コマの授業を行い、月額144000円を受け取っていたが、他にも会議への出席や生徒への補講を求められるなどしていた。Aさんは授業の進行やテストの内容などについて、学校の専任教員と打ち合わせをして進めており、指揮命令は学校から受けていた。
このように、学校→イスト→労働者という多重業務委託関係にあり、しかも学校から指揮命令を受けていたため、いわゆる偽装請負でもあった。そしてイストとの関係も業務委託契約なので、社会保険・雇用保険も未加入であった。
 厚生労働省東京労働局は、2012年9月14日、業務委託契約を結んでいた講師に直接指示を出して働かせていたのは労働者派遣法の規制を潜脱する「偽装請負」に当たるとして、正智深谷高校と人材派遣会社イストに是正指導を出した。Aさんは正智深谷高校労働組合に加入し、埼玉地裁熊谷支部で雇用関係について争っている。
 なお付論すると、常識では考えにくいことだが、現行法においては学校の先生が派遣であることは違法ではない。

10.    株式会社不二ビューティ(た式の友梨ビューティクリニック)
「たかの友梨」は、1978年の創業以降全国124店舗を展開、従業員1047人(2013年9月時点)、売上高160億円(同月期)のリーディングカン パニーである。代表取締役の髙野友梨氏は、「カリスマ美容家」として、テレビのバラエティー番組等に数多く出演している。
 しかし、現場で働く従業員の労働環境は過酷なものである。従業員の多くが、1日に12時間程度働かされ、その間休憩をほとんど取れていない。また、休日 も規定通りに休めず、有給休暇も取得できない。そうした過重労働にもかかわらず、残業代・休日手当は適切に払われていなかった。
2014年8月、仙台労働基準監督署は、たかの友梨仙台店に対し、タイムカードの記録と警備記録のズレを指摘し、残業代未払い分の精算をすることや、適切に休憩を取れる措置を取ること、有給休暇を労働者の希望通りに取らせることといった、行政指導・勧告を出している。
 ところが、労働組合の公表したところによれば、社長の髙野友梨氏は、労基署に通報した従業員を長時間にわたり「労働基準法にぴったりそろったら、絶対成 り立たない。潰れるよ、うち。それで困らない?」などと詰問し、その従業員は精神的ショックで出勤ができなくなってしまったとのことである。しかし、会社 はその事実を認めようとしていない。
 今回の労基署による行政指導がなされた事実などが明らかになったので、緊急にノミネートした。


11.    株式会社ゼンショーホールディングス(すき家)
 株式会社ゼンショーホールディングスは、日本最大の牛丼チェーン「すき家」を経営する株式会社ゼンショーを含むホールディング企業である。すでに、株式会社ゼンショーは過去2012年度ブラック企業大賞の「ありえないで賞」を受賞している。
 2014年7月31日、ゼンショーホールディングスに宛てた「『すき家』の労働環境改善に関する第三者委員会」の調査報告書が公表された。この「第三者 委員会報告書」の内容は、24時間以上の勤務を何回も繰り返す、月の労働時間500時間など、壮絶というべき記述の連続である。これら労働法規違反のオン パレードは、同社がみずからを「ブラック企業である」と言ったに等しい。今後、ブラック企業研究を志す人たちの参照すべき基本資料がゼンショーホールディ ングスによって提供されたと言っていい。
 この「報告書」発表後、多くのマスメディアも含めて、すき家の労働条件が本当に改善されるのかを注目している。特に、すき家における最悪の労働条件であ る、深夜の一人勤務(通称:ワンオペ)をなくすのかどうか。ゼンショーホールディングスは、今年の9月末までに全店舗でのワンオペ廃止を表明しているが、 ゼンショーは以前にもワンオペ廃止方針を反故にしていることもあり、注目が集
まっている。
「第三者委員会報告書」の公表を受け、その内容の過酷さ・壮絶さからすれば、ブラック企業として十分に要件を充たすことから、緊急にノミネートするものである。




===================================



ブラック企業大賞2013
 ノミネート企業8社とノミネート内容



6月17日、記者会見を行ない、下記のとおり「第2回ブラック企業大賞2013」のノミネート企業8社を発表いたしました。ウェブからの投票もあわせて開始いたしますので、ぜひご参加ください。



1.ワタミフードサービス株式会社
居酒屋チェーンや介護事業を全国展開している同社では、2008 年6 月に正社員だった森美菜さん(当時26 歳)が、厚生労働省が定める過労死ライン(月80 時間の残業)をはるかに上回る月141 時間の残業を強いられ、わずか入社2 カ月で精神疾患と過労自殺に追い込まれた。昨年2 月に労災認定されたあとも、同社は責任を認めることなく、創業者である渡辺美樹会長は遺族からの求めに応じず、いまだに面談も謝罪も拒否している。 亡くなった森美菜さんは連続7 日間の深夜労働、午後3 時から午前3 時半の閉店まで12 時間働かされた。閉店後も遠く離れた社宅には始発電車まで帰ることもできず、休憩室のない店舗で待つしかなかった。ほかにも休憩時間が取れない、休日出勤、強制的なボランティア活動、早朝研修、給料から天引きで買わされた渡辺会長らの著書の感想文提出などで疲労は蓄積した。残業に関する労使協定(36 協定)も店長が指名したアルバイトに署名させるという違法行為が労働基準監督署から是正指導を受けた。
遺族と支援する労働組合は、森美菜さんの労働実態と原因の解明のために経営者ら責任ある立場の人との面談を同社に求め続けているが、同社は顧問弁護士のみとの面談を除いて応じる姿勢を見せていない。逆に同社は昨年11 月、遺族を相手取って同社が支払うべき損害賠償金の確定を趣旨とした民事調停を申し立てた。
報道によると、同社が全社員に配布している「理念集」という冊子には「365 日24 時間死ぬまで働け」と書かれているという(『週刊文春』2013 年6 月13 日号)。


2.株式会社クロスカンパニー
人気女優の宮崎あおいをCM起用したメインブランド “Earth Music&Ecology”で若い女性に人気の企業であり、また、店舗従業員も含めて、全員が正社員として雇用されているとして一部で「女性社員の働きやすい企業」として宣伝されている企業だが、その労務管理には、大きな問題があった。
2011年2月9日、立川労働基準監督署は、入社1年目の女性正社員(2009年10月死亡)が極度の過労・ストレスにより死亡したとして労働災害として認定している。この女性社員は、大学を卒業した年である2009年4月にクロスカンパニーに入社。同年9月に都内の店舗の店舗責任者(店長)に任命された。店長就任以来、日々の販売の他に、シフト・販売促進プランの入力、レイアウト変更、メールによる売り上げ日報・報告書の作成、本社のある岡山での会議出席などに追われた。スタッフが欠勤連絡のために、深夜0時や早朝5時に携帯電話に送ってくるメールにも自宅で対応しなければならなかった。勤務シフトは通常3~5人で組まれていたが、相次いで3人退職した後も会社は人員を補充しなかった。売り上げ目標達成に対する上司からの追及は厳しく、マネージャーから店長に「売上げ未達成なのによく帰れるわねぇ」という内容のメールが送られてきた。亡くなった女性のノートには、本社のある岡山での会議で「売り上げがとれなければ給料も休みも与えない」旨の指示があったことが記されている。この女性は、働いても働いても売り上げ目標が達成できないので、2009年9月には、売上額を上げるために自分で計5万円以上も自社商品を購入していた。彼女の2009年9月の時間外労働は、労働基準監督署の認定した時間だけでも少
なくとも111時間以上だった。そして、極度の疲労・ストレスの中、2009年10月に亡くなった。


3.株式会社ベネッセコーポレーション
2009年、人事を担当する人財部のなかに「人財部付」という部署が新設された。ここに配属された女性社員は、「あなたたちには問題があります。受け入れ先を獲得する活動をしなさい」と上司から指示された。電話に出ないように指示され、名刺も持たされなかった。社内ネットにもアクセスさせなかった。自分を受け入れてくれる部署をさがす「社内就職活動」をしながら単純作業をするように命じられていた。また、他部署をまわって雑用をもらってくることも命じられた。仕事の大半は、段ボール箱の片づけや懐中電灯へのテプラ貼りなどの単純作業だった。「再教育」は名ばかりで、単純作業をやらせることによって、社内には仕事がなく、退職以外には方法がないと思い込ませる場として設置されていた。ベネッセ側は、「『人財部付』は従業員の配属先を決めるまでの一時的な配属先。退職を勧めるための場ではない」と主張していた。
2012年8月、東京地裁立川支部判決(中山典子裁判官)は、人財部付が「実質的な退職勧奨の場となっていた疑いが強く、違法な制度」と判断し、この部署への異動も「人事権の裁量の範囲を逸脱したもの」として「無効」を言い渡している。


4.株式会社サン・チャレンジ(ステーキのくいしんぼ)
2010年11月8日午前1時ごろ、株式会社サン・チャレンジ(本社東京都渋谷区 上田英貴代表取締役)が運営するレストランチェーン「ステーキのくいしんぼ」渋谷センター街店の店長だった男性(当時24歳)が、店舗が入居するビルの非常階段の踊り場で首吊り自殺した。男性の自殺は、2012年3月に渋谷労基署が過労によるものと認定。同署が認定したところでは、男性が亡くなる前8ヶ月間(4月1日から11月7日)の残業時間は最も少ない月で162時間30分。最も多い月で、227時間30分に達していた。またこの間に男性が取得できた休日はわずか2日のみであり、亡くなった当日まで連続90日勤務していた。
これほどの長時間労働をしながら、男性は名ばかりの「管理監督者」として扱われ、残業代、ボーナスも支給されていなかった。また、やはり渋谷労基署が事実として認定した内容によれば、男性上司から「ひどい嫌がらせやいじめ、または暴行」を受けていた。「業務の指導の範疇を超えた、人格否定または罵倒する発言」が執拗にあったほか、「時には頭を殴るなどの暴行も行われていた」という。


5.株式会社 王将フードサービス(餃子の王将)
2013 年2 月5 日、「餃子の王将」で働いている25 歳の男性が、王将フードサービスを相手取り損害賠償を求める裁判を起こした。男性ははじめアルバイトとして王将で働き始め、10 ヶ月後に正社員として登用される。京都府内の店舗で調理などの業務を担当していたが、長時間労働のためにうつ病を発症し、11 年4 月から休職を余儀無くされている。うつ病を発症する直前の6 ヶ月の時間外労働は平均して月に約135 時間だった。男性のうつ病は、労災として認定されている。餃子の王将では労働時間管理をコンピュータで行っており、1 日10 時間を超える労働時間は入力できない仕組みになっている。このように、組織的に残業代の不払いを行っていたことも明らかとなった。原告の男性は、マスコミに対して「何やと思ってんねやろう、人を」とコメントしている。また、王将フードサービスは、過酷な新人研修についても度々報じられている。逃げ場の無い合宿形式で行われる研修では、「2 メートルでも瞬間移動」などの指導に始まり、「王将五訓」の暗唱や王将体操などをさせられる。一連の研修は、「人権」の考え方を「ペスト菌」のようなものだと主張する染谷和巳氏の経営するアイウィルが請け負っており、パワハラとみなされてもおかしくない状況が延々と続く。


6.西濃運輸株式会社
岐阜県に本社を構え、「カンガルーの西濃」として知られる運送大手の西濃運輸。神奈川県内の支店で事務職をしていた23 歳の男性が、2010 年12 月31 日にキャンプ場で硫化水素を発生させて自殺した。「毎日12 時間以上働かせ、サービス残業を強要した」などと遺書に綴っていた。
男性は2007 年3 月に入社し、荷物管理やクレーム対応などを担当していたが、タイムカードを実際の帰宅より早い時間に押させられて恒常的にサービス残業を強制されてうつ病を発症。亡くなった月の残業時間は98 時間だった。
西濃運輸の過労死事件が特に悪質な点は、2009 年11 月以降、三度にわたり男性が退職を申し出ているにもかかわらず、会社側がそれを拒否していたところにある。一度ならず三度にまでわたり退職を拒否し、一年以上仕事に縛り続けたのであるが、もし退職できていれば、男性は命を落とさなくて済んだかもしれない。
その後、労働基準監督署で彼の死は労働災害として認定されたが、遺族に対する真摯な反省などもないため、男性の両親は2012 年12 月8 日に同社に対して慰謝料や時間外労働の未払い賃金など約8100万円の損害賠償を求める裁判を横浜地裁に提訴している。報道によれば、男性の母親は、「会社側はサービス残業の実態を認めず、反省していない」「改善して墓前で謝ってほしい」などと話している。


7.株式会社東急ハンズ
生活雑貨の大手量販店として有名な「東急ハンズ」では、バレンタインデー商戦の裏で30 歳の男性が命を落としている。男性は、1997 年に東急ハンズに入社し、1999 年から心斎橋店(大阪市中央区)の台所用品売り場を担当するようになった。亡くなる直前には、チームリーダーを務め、7000 点の商品の仕入れから販売までを管理しながらアシスタント3 名の指導も担当していた。亡くなる直前の2 ヶ月間はバレンタイン商戦などの繁忙期で、時間外労働は平均して月に約90 時間を数えた。そして、2004 年3 月、帰宅後に「しんどい、もう限界や」と話した後、心臓に異常をきたして就寝中に突然死した。
2013 年3 月13 日、神戸地裁で遺族が東急ハンズに対して損害賠償を求めた訴訟の判決が下り、東急ハンズは約7800 万円の支払いを命じられる。長井浩一裁判長はは、長時間労働からくる睡眠不足で心身が不調をきたしていたことにくわえて上司から怒鳴られるなどの精神的ストレスがあったことを指摘し、男性の死を過労死と認めた。また、「残業は指示していない」と主張する会社に対して、「会社側が設定した残業制限時間では、こなせない仕事量になっていたのが実情。カウントされない不払残業が構造的に行われていた」、「会社は業務軽減などの対策をとらずに単に残業の規制をしただけ」だと評価し、安全配慮義務違反を認めている。


8.国立大学法人東北大学
2007年12月、東北大学薬学部助手の男性(当時24歳)が「新しい駒を探して下さい」との遺書を遺し、研究室から投身自殺した。
同大大学院薬学研究科博士課程に在籍していた男性は07年6月、「人手不足」との理由で指導教授から請われ退学し、助手に就任。当初の話では学位取得のための研究を優先できるはずが、実験機材の修理や実習指導に忙殺され、自殺直前2ヶ月の時間外労働は104時間、97時間だった。また07年10月からは指導教授の指示により、生殖機能異常などの副作用がある抗がん剤の実験に従事。排気も十分にできない環境で、ほぼ一人だけでの実験を強いられ、友人達に「もう子どもはできない」と漏らしていたという。このような環境にもかかわらず指導教授は、「仕事が遅い。他の子を採用すれば良かった」などと男性を叱責。自殺前にはうつ病を発症していたと見られている。12年3月に宮城県労働局が「業務上の心理的負荷が強い」として過労自殺と認定。12年12月には、遺族が大学側に安全配慮義務違反があったとして、仙台地裁に約1億円の損害賠償を求める訴えを起こしている。
さらに東北大学では12年1月にも、工学部准教授の別の男性(当時48歳)が自殺している。この准教授は、室温でリチウム高速イオン伝導を示す水素化物の開発に世界で初めて成功するなど、学会で注目を集めていたが、11年3月の東日本大震災で研究室が全壊。再開を目指し、授業と並行して国内外に93日出張するなど奔走したものの、ようやくメドがついた12年1月、大学側から「2年以内の研究室閉鎖」を一方的に告げられた。心のバランスを崩した彼は、そのわずか半月後に自ら命を絶った。
男性の死後、遺族は労災を申請し、2012年10月に「過重労働の恣意的強制があった」と認定された。


==================



ブラック企業大賞2012
 ノミネート企業10社とノミネート内容

「ブラック企業大賞」実行委員会では、2012年7月9日の記者会見にて、ノミネート企業10社を発表いたしました。またそのノミネート理由を、本日(2012年7月12日)併せて発表いたします。
下記のノミネート理由はいずれもすでに社会的に公表されている事実ですが、改めて取り上げることにより、ブラック企業を生み出す背景や構造を皆さんとともに考え、改善・解決をめざしたいと考えています。「ウェブ投票」の際にはぜひ下記をお読みいただけますよう、お願いいたします。

ノミネート企業一覧とその内容



1. ワタミ(株)
2008年6月、26歳の女性社員、森美菜さんが入社してわずか2ヵ月で自殺。「体が痛いです。体が辛いです。気持ちが沈みます。早く動けません。どうか助けて下さい。誰か助けて下さい」――亡くなる1ヵ月前に森さんは手帳に書いていた。
最長で連続7日間の深夜勤務を含む長時間労働や、連日午前4~6時まで調理業務などに就いたほか、休日も午前7時からの早朝研修会やボランティア活動、リポート執筆が課されたりと、森さんの労働には過酷きわまる実態があった。
入社直後の5月中旬時点で1ヵ月の時間外労働が約140時間に上り、すでに抑うつ状態に陥っていた。遺族は「長時間の深夜勤務や、残業が続いたことが原因だった」などとして労災の認定を申請、2009年に横須賀労働基準監督署は仕事が原因とは認めず、遺族が神奈川労働局に審査を求めた。
神奈川労働局の審査官は、「残業が1か月あたり100時間を超え、朝5時までの勤務が1週間続くなどしていた。休日や休憩時間も十分に取れる状況ではなかったうえ、不慣れな調理業務の担当となり、強い心理的負担を受けたことが主な原因となった」として、今年2月14日にようやく労災認定がされた。

2.  (株)ウェザーニュース
同社は天気予報の情報を提供する会社であり、船舶やメディアへの提供の他、携帯電話での情報提供サービスも行なっている。気象予報士も社員にいて、テレビ番組などに派遣されている。
2008年に新入社員(25歳)が入社後半年で過労自殺。予報士になることを小さい時から夢に見ていた社員が、「予選」と呼ばれる試用期間の研修や、上司からの叱責に耐えられず自殺するに至った。研修で目標達成できないこの社員に対して、会社は「なんで真剣に生きられない」「君は何のために生きているの?」「会社に迷い込んだのか?」「まだ君は自分と向き合っていない」などの言葉で追い詰めていった。
労働時間が月200時間を超える月もあったことから、2010年6月に千葉労働基準監督署が「長時間労働による過労自死」と認定。裁判は和解の末、会社は再発防止を約束した。しかし、その後も社員の労働時間など偽装した疑いがあり、自分の働き方に不安を感じた他の社員(外国籍)が組合を結成。

3.  「すき家」(株式会社 ゼンショー)
2008年4月、牛丼すき家仙台泉店で働くアルバイト従業員3名が、株式会社ゼンショーに対し、未払いの本給、時間外割増賃金および紛失立替金の支払いを求めて裁判を提起した。原告ら3人は、2005~2006年に月間最大169時間の残業をしたが同社は支払いを拒否。また、原告の一人は事実上の店長だった時、店の売上金56万円が紛失したとして賃金から全額を天引きされ、返金を求めたが、同社は応じなかった。
この訴訟では、結審日として予定されていた2010年9月10日を前に突如、会社が8月26日に原告らの請求額合計994,777円をすべて認諾して、訴訟は終了した。
この過程で、アルバイト従業員3名が加入する「首都圏青年ユニオン」が2007年1月、残業代支払いやシフト差別等の問題について団体交渉を求めたところ、会社は団体交渉を拒否。そのため組合が団交拒否の不当労働行為救済申し立てを行い、2009年10月、東京都労働委員会は組合の申し立てを全面的に認め、会社に団交に応じること等を命じる命令を出した。
しかし同社はこれに対し中央労働委員会に再審査を申し立て、中労委は、2010年7月21日付の命令書を交付し、会社の再審査申し立てを棄却した。都労委の命令書などによると、ゼンショーは組合員の一部との契約は業務委託で、雇用する労働者ではないとして団交に応じなかった。だが、従業員は会社のマニュアルに従い、決められたシフトで働いていることから、都労委は労働契約関係にあるとして会社の主張を退けている。
同組合は、2012年7月現在、同社の団体交渉拒否に対する損害賠償訴訟を継続中。なお、ゼンショーは、首都圏青年ユニオンとの団交に応じるように命じた中労委命令を不服として国を提訴している。

4.  「SHOP99」(現ローソンストア100)(株式会社 九九プラス)
2011年5月31日、安売りコンビニエンスストア「SHOP99」元店長が、権限のない「名ばかり管理職」で残業代なしの過酷な長時間労働で健康を壊したとして、未払い残業代と慰謝料の支払いを認める判決が出された。判決では、この店長が「名ばかり管理職」だったと認め、会社側に対し、残業代44万8376円と付加金20万円、慰謝料100万円の計164万8376円を支払うよう命じた。
SHOP99を運営するのは、コンビニ大手ローソンの完全子会社、九九プラス。店長は、2006年入社後、わずか9カ月で店長となったが、「管理監督者」扱いで残業代は払われず、店員時代より賃金は8万円も下がった。37日連続勤務など過酷な労働が原因で、うつ状態と診断され、入社から1年2カ月で休職に追い込まれた。
判決では、店長の職務内容、責任、権限、賃金からみて「管理監督者に当たるとは認められない」と指摘。「時間外労働や休日労働に対する割増賃金が支払われるべきである」とした。うつ状態についても、「業務と本件発症との間には相当因果関係が認められる」として、会社が安全配慮義務に違反したと断じている。この店長は、「判決は、自分の思いに後悔のない中身になっている。健康を取り戻せず、苦しかった。やっぱり働きたい。会社は人を人として扱ってほしい」と語った。

5.  株式会社 すかいらーく
ガスト、バーミヤン、ジョナサン、夢庵、グラッチェガーデンズ、すかいらーくなどファミリーレストランを全国チェーン展開している。2004年8月、グラッチェガーデンズ店長だった中島富雄さん(当時48歳)が過労死で亡くなった。直前の月は180時間を超える残業を強いられ、夜中の3時に帰宅して6時30分には出かける日もあった。
上司からは「いやならヤメロ」とか「コジキになれ」などとの暴言を浴びせられる日々だった。中島さんの死後、妻の晴香さんが遺族として全国一般東京東部労組に加入し、会社と団体交渉を重ねた結果、会社が謝罪し、損害賠償金を支払うことと再発防止策を実施することなどで解決した。
その賠償金をもとに晴香さんは「過労死をなくそう!龍基金」を設立。過労死・過労自殺の根絶に貢献した団体や個人を毎年、中島賞として表彰している。
ところが、2007年10月、すかいらーくの契約店長だった前沢隆之さん(当時32歳)が過労死で亡くなった。前回の過労死で再発防止を約束したにもかかわらず、またもや過労死を出したのである。店長を1年雇用の有期契約として非正規化し、雇用の不安定化と低賃金に置いたうえに長時間労働を押しつけるという悪らつなやり方も浮き彫りになった。前沢さんの母の笑美子さんがやはり全国一般東京東部労組に加入し、交渉で会社側に非正規労働者でありながら正社員と同等の損害賠償金の支払いを認めさせた。

6. 株式会社フォーカスシステムズ
2006年9月16日の深夜、当時25歳の男性が、京都・鴨川の川べりでウイスキーをラッパ飲みし、急性アルコール中毒で死亡した。720mlのウイスキー瓶には中身が2cmほどしか残っておらず、正常な判断ができれば明らかに避ける飲み方だった。
亡くなったのは、独立系IT企業「フォーカスシステムズ」(本社・東京都品川区 JASDAQ上場)に勤める、4年目のSEだった。同社は大相撲の八百長事件の調査にも使われたデジタル鑑識の大手だが、男性の仕事は3年目に急激に多忙となり、この年4~6月の残業時間は132時間、206時間、161時間と過労死基準を大幅に超過。年間トータルでは1350時間に達した。亡くなる3ヶ月前の06年7月、同じSEでも従来のウェブ系と全く畑違いの「組み込み系」部署へ異動。だが、この業務では不慣れから納期を逼迫させ、降格も経験。残業時間も8月に130時間、9月も半月で50時間を超え、自宅でも出勤前の朝食時、両親の見ている前で寝入ってしまうことが増えていたという。
いつもどおり家を出た後、衝動的に京都へ向かったその日は初めての無断欠勤だった。男性の両親は「息子の死は過労でうつ病を発症した結果」と訴え、中央労働基準監督署に労災を申請。07年10月10日認定されたが、遺族が弁護士を通して補償の申し入れをすると、会社は「当社と本件との間に因果関係は認められないものと考えている」と回答した。 11年3月7日、東京地裁は会社に5960万円の損害賠償を命じる判決を出した。遺族代理人によると、精神疾患を原因とする急性アル中死で会社の法的責任を認めたのは初めて。 
★参考サイト:『回答する記者団』)

7. 有限会社陸援隊 および
  株式会社ハーヴェスト・ホールディングス
乗客7人が死亡、乗客乗員39人が重軽傷を負った「関越自動車道高速バス居眠り運転事故」(2012年4月29日)。上記2社は、この事故におけるバスの運行会社と、バスツアーを企画した旅行代理店である。
国土交通省関東運輸局の特別監査の結果、陸援隊が「(道路運送法で禁じられている)運転手の日雇い雇用を行っていた」「運転手の過労防止措置が不十分だった」「高齢・初任の運転手に適正診断を受けさせていなかった」など28項目242点の法令違反が発覚。また国交省近畿運輸局が立入検査した結果、ハーヴェスト社にも「委託先バス会社の名前を乗客に事前に知らせていなかった」など複数の法令違反が確認された。
国交省は6月22日、陸援隊の事業許可取り消し処分を決定。また7月4日には観光庁もハーヴェスト社を事業停止処分(47日間)としたが、同社は同6日に事業継続困難を理由に事業廃止を申請している。現在は破産申請に向けて準備中とされ、被害者への補償問題はますます先行きが見えなくなっている。なお高速バス業界では、規制緩和に伴う過当競争勃発の結果、2社同様のコンプライアンス違反は「日常的」との指摘もある。

8. 株式会社 丸八真綿
丸八真綿(本社・静岡県浜松市)は、高級布団の訪問販売を主力とする寝具の製造販売会社。50年の業歴を有し、1970年代には人気力士・高見山を起用したCMで知名度を上げた。
布団の訪問販売は、「押し売り商法」「クーリングオフ妨害」などの消費者問題を業界全体として抱えているが、今回のノミネートは、会社分割制度を悪用して従業員を不当解雇した、以下の事例による。同社は08年4月、製造部門のベテラン社員О氏に退職勧奨を行ったが、О氏が管理職ユニオン東海に加入して抵抗すると、「森田店」という訪問販売部門を新設し、そこに他の組合員2名とともに異動させた。
さらに同社は09年2月、会社分割により新設した子会社「エム・フロンティア」に森田店の業務を継承。この会社にО氏を強制転籍させると、実体のある事業を何も始めないまま7ヶ月で同社を解散し、О氏も整理解雇した。 現行の会社分割制度では、労働者は分割子会社への転籍を拒めないとされる。だがO氏は、エム・フロンティアは従業員解雇のみが目的のダミー会社であり、自身の転籍も無効と主張。整理解雇後の未払い賃金・賞与の支払などを求めて会社を提訴した。
2011年3月24日、裁判所はО氏の主張をほぼ全面的に認める形で和解を勧告。丸八真綿もこれを呑み、同社がО氏に解決金(未払賃金・賞与のほか、定年までの約2年分の将来賃金・賞与分を含む)を払うことで解決した。

9. 株式会社 富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ (富士通SSL)
富士通SSLは富士通の下請け企業である。2002年4月に同社に入社しSEとして働いていた新卒男性社員が2006年に急性薬物中毒で亡くなった。
1カ月80時間以上の深夜勤を含む時間外労働を強いられ、先行実施が同年末に迫っている地デジプロジェクトへの従事、人員不足などもあり厳しい職場環境だった。長時間労働にもかかわらず会社側は増員することもなく、職場に仮眠を取れるようなスペースもなく、疲労を回復することができない。また、せまい事業所内で人が多く二酸化炭素濃度も高かった。さらにミスが多いと納期に間にあわなくなってしまうため、ミスが許されず精神的負担を強いられる。比較的単純な作業で達成感が得られない。
こうした労働の結果、男性は2003年9月にうつ病を発症してしまい、休職と復職を繰り返すようになり、治療薬を過量服用して27歳で亡くなった。 2006年に男性の遺族が行った労災申請では薬物の過量服用が労災と認められず不支給処分となった。
しかし2011年3月25日に遺族が行政訴訟を起こし、上記のような業務環境の過重性がなければうつ病を発症せず、過量服用に至ることもなかったと判断された。同年4月に厚労省が控訴を断念したことで過労死であるとの労災認定がなされることとなった。
「ブラック企業」という言葉を広めることとなった『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』でも描かれているように、SEの職場環境の過酷さについては一定の認知を得ているが、若年のSEが過労死し労災が認められた裁判例は乏しい。このことからも同社をブラック企業の象徴として認定することの意義は大きい。また同社が富士通の下請けという点も、ブラック企業を生み出す大企業-下請けの業界構造の問題を端的に示唆しているといえる。
★参考サイト:「システムエンジニア西垣和哉さんの過労死認定を支援する会HP

10.  東京電力 株式会社
2011年3月11日、東日本大震災の後に発生した福島第一原発事故により、広範囲にわたる放射能汚染を引き起こした。その収束に向けての対応、また避難者・被害者への保障についても、2012年7月現在も不十分といわざるを得ず、日本全体の社会、経済に多大な被害を与え続けている。また農地や海、川や山という自然環境そのものの放射能汚染は、今後数100年、数万年にも及ぶため、人類・自然環境への影響は計り知れない。
労働という視点では、同社は原発稼働・点検のために多数の労働者を必要としているが、その多くは正社員ではなく、派遣・日雇い労働者によるもので、5次・6次にわたる多重請負の構造がある。その中では、被曝に関する安全管理や教育も不十分であり、また使い捨てともいえる雇用状態が続いている。これら総合的な観点から、今回のノミネートに至った。

277 件のコメント:

  1. ブラック企業大賞 実行委員会様が悪を暴き正義を守るの?
    東京電力にしても、元々政府のガイドラインに問題があったし、当時の首相の行動と言動において、引き起こされた事故との論文もあった!
    この大罪はどうなるのか…???
    また、放射能被害に関しては、利益を一番に考えるマスゴミの報道がある!
    見えない恐怖を食い物にして、不安を煽り記事を買わす…
    後から被害が出なかったとしても、数十年後を心配をして記事を書いたと言えば、その責任も取ることは無い…
    こちらの方がよっぽどブラック企業、団体ですよ!

    >放射能汚染は、今後数100年、数万年にも及ぶため…
    じゃ~12万人以上の方が亡くなった広島県には人が住めない状況なのか?
    このマスコミの偏向報道により、真面目に節電に取り組み、熱射病で亡くなる方の方が遙かに多いではないか!
    この方達の命の責任をまた東電になすりつけるのか?
    ある特定の悪者を作り上げ、つるし上げるのは一見正義に見えるが、その功罪も非常に大きいとしか言わざるを得ない!

    ワタミだろうが何だろうが、入った企業が自分と合わないのであれば、辞めるだけ…
    現に働いて残っている人たちもその企業を支えている訳なのだから…
    この中で働いている人たち全てが愛社精神が無いのであれば、貴方たちがいちいちご丁寧に裁かなくても、とっくに潰れている…

    大賞と言うネーミングも、正義でやっているのでは無く、おもしろ半分でやっているとしか見えないのだが…

    返信削除
    返信
    1. このサイトでは、今の企業の現状などから賞を決め、企業でどのようなことがおこっていたのかを大衆に知らせるための役割をしているだけなので、悪を暴くわけでもなくおもしろ半分でもありません。企業のみなので、首相も関係ありません。
      それに加えあなたは、ブラック企業団体の意味もとり間違えています。決して悪い会社という意味だけではありません。

      上記のことをお考えになってからコメントされてはいかがでしょうか?

      削除
    2. 企業の現状って、メディアやマスコミで報道されているものだけのようですが、これで充分でしょうか?

      削除
    3. 「光の爆弾」氏の論理は破綻している。
      >>じゃ~12万人以上の方が亡くなった広島県には人が住めない状況なのか?

      そもそも(文字どおり)爆発的に大量の放射性物質を撒き散らす原爆と核分裂が一気には起こらない原発とを同列とするのは無知としか言いようがない。原爆と原発事故では「初期放射線」と「残留放射線」との関係が違いすぎる。

      ①議論する対象物を理解していない。

      それからもうひとつ。例えば広島の原爆の爆発時の火球は中心温度100万℃、球体の外周でも数千℃となった。火球の直径は200m以上。この強烈な熱気により猛烈な上昇気流が起こり、一気に残留放射線は成層圏まで持ち上げられ、世界中に拡散した。広島が残留放射線の影響を多く受けなかったのはこういうこと。しかし福島は違う、成層圏にまで一気に持ち上げられる上昇気流はなく拡散のエリアは狭い。風向きによっては国内の狭いエリアに降り注ぐから、立ち入り禁止エリアが設けられ、住民は自宅に帰れない。
      ②、①に加えて問題となる現象の時間的および空間的なスケールを光の爆弾は取り違えている。

      >>入った企業が自分と合わないのであれば、辞めるだけ…

      これも現在の就職状況の無理解からくる無責任な意見だ。
      何十も落とされてようやく(正社員として)内定をもらった会社を簡単に辞めるという発想があるはずはない。辞めれば、一生正社員になれないかもしれないし。そもそも、普通の人は「辛いから辞める」と簡単に発想しない。そんな簡単な我慢の足りない人だらけなら社会は発展しない。

      >>原発問題を騒ぎ立てるマスコミの方がブラック

      これは上記①と②の無知からもきているがもうひとつ決定的に幼稚な部分がある。

      ③管理人の主張する「ブラック」の意味を取り違えている。

      ここでいうブラックとは
      1.離職率(高い)
      2.企業内年齢比率(長く働く人がいない)

      など定量的な尺度で議論されているのもを定性的にとどまる言説を持ち出して否定しようとしている。

      管理人が気に食わなければもっと頭のいい言説を持ち出せばいいものを・・・
      頭が悪すぎる

      削除
    4. 光の爆弾の発言は説得力まるでない。批判された側の意見丸出しでバレバレ。ブラック企業大賞は意義があると思います。マスコミは利害で報道するのでセブンイレブン、東電等のお客さんは批判しない。

      削除
    5. 何をおっしゃいますか。
      東電は日本で一番大きい会社で、年間800億円もレントが発生する超優良企業ですよ。

      テニスコート、バックアッブ火力、使用済み核燃料まで資産に入れて電気料金をかさ上げし、それで創立記念日には各社員に5万円配るほどです。311の後、4月にはパナマにタックスヘイヴン2つも持ってたことが公開されたじゃありませんか。311の直後に事故の最中、資金だけはちゃんと逃がしてたなんて、手堅い企業じゃありませんか。

      せっかくブラックプラネット賞も貰ったんですから、ブラック企業証でも栄えある一位に輝かなくっちゃ。
      みんなの期待に応えて、ね。

      削除
    6. 私は非常に詳細な記事を見つけました。 https://ringtonescloud.com/でtop new ringtones を更新する

      削除
    7. 共有は非常に詳細であり、私はしばしばaquí無料の着メロをダウンロードします。

      削除
    8. Votre article est génial. En passant, je souhaite partager avec vous comment télécharger des sonneries pour téléphones mobiles. Il ne vous reste plus qu'à vous rendre sur SonneriePortable et à choisir votre sonnerie portable gratuite préférée.

      削除
    9. I accidentally discovered this phone ringtone download website. There are many interesting ringtones there. You can see it here: https://dzwoneknatelefon.com/

      削除
    10. Możesz odwiedzić najpopularniejszą witrynę internetową poświęconą dzwonkom, wielojęzyczną i codziennie aktualizowaną. Wypróbuj i pobierz za darmo na dzwonki na telefon

      削除
  2. とてもユニークで社会的意義のあるイベントであると感心した。
    中身はブラックジョークであるが、
    労働者の権利が疎かにされがちなこの国において、
    マスコミや人々の耳目を集めるこのようなイベントを開催し、
    所謂人権侵害企業に対して社会的制裁を加えることには十分な意義があると考える。
    ノミネート(笑)されている企業もそのノミネート理由をみれば、
    これに値する企業ばかりである。
    これらのような企業に対して社会的制裁をいかに加えるか、
    今後も色々知恵を絞っていきましょう。応援しています。

    返信削除
    返信
    1. ちゃんと取材しているこっちのほうがマシ。
      http://www.mynewsjapan.com/reports/1788

      削除
  3. 返信
    1. そのとおり。会社の現状を現場の取材なしで把握仕様としていること自体がたるんでいる。

      削除
  4. この様に発覚したり、社会問題化した案件はまだ良い方で、この裏には地雷を踏みつけて人知れずフェードアウトせざるを得なかった人も大勢いるはず。「町のラーメン屋の親父がアルバイトのJKにセクハラ」これだって立派なブラック。
     人としての価値が、働く側も、働いてもらう側も、全員、軽い紙風船となった現代日本。そんな日本国こそブラック国家なのかもしれませんね。

    そして、ブラックを踏みつけたら、所詮、浮世はだましあいと割り切って、さっさとほかに移ることを提案します。

    返信削除
  5. 小さい会社は大きな会社のやってることをお手本にするものです。
    あれだけの不当なことをやったからこそ大きく成長したのだ。うちもそのくらいしないと会社は立派になれない。そういうことをする小さい会社も徹底的に調べつくしてここで発表されることを望みます。

    返信削除
  6. 大なり小なりブラック企業は、公表するべき所詮 企業は、中で働いている人は駒の一つ
    と思ってる所がある。ドンドン見きりをつけて変えるべきだと思う。働く人が居るから会社は大きくなれる訳で、そこをはき違えていると思う。そう言う企業は、潰しちゃぇば!!???

    返信削除
  7. ブラック企業は地方にも数多く存在する。
    私は、株式会社大潟村あきたこまち生産者協会を推薦する。

    返信削除
  8. 二児の父である知人が現場を見ないクソ上司の勝手な采配によって追い出されそう。しかもどこからどう見ても会社の都合のくせして①給料減額か②「個人の都合での」辞職の二択を迫ったそうな。株式会社トゥースリーもクソ企業もとい黒企業リストにぶち込むべき。

    返信削除
  9. ブラックが当たり前になっている、俺はその犠牲者だ、人のありがたさを知るべきだ!ブラックは全ての役職者を変えるべき!もちろん代表者も変えるのは言うまでもない!

    返信削除
  10. HP「ブラック企業大賞」を称えます。

    愛あれ!

    返信削除
  11. ヤマダ電機のブラックさは半端じゃないぞ。御用組合強制入会決定。拒否する者は解雇。もちろん個人の承諾なし。組合費は明示せずに7月より実施。

    返信削除
  12. ブラック企業のなかには、給与はうんといいのもある。法律すれすれで逃げ切るのぐ企業だ。

    返信削除
  13. 안녕하십니까.기업 에 문추잇서시,벌률 에 변호사가문추업서요.

    返信削除
  14. なぜ、セブンイレブンが入ってない?

    皆さんが知らないだけで、ノミネートされているどの企業よりも酷い会社です!!

    世界でも例を見ない、粗利の50%を超える高い本部ロイヤリティ!!

    売れ残り商品の原価を仕入れと認めず、加盟店の純利から全額差引くと言う、本部ノーリスクの会計方式!!

    本部に逆らおうものなら、契約解除をちらつかせ、未だに優越的地位を濫用し、何人ものオーナーを自殺に追い込み、多くの家庭を離散させている!!

    こんな詐欺まがいのフランチャイズ契約を言葉巧みに締結させ、巨額の利益をあげ続けている悪徳企業です!!

    皆さん、騙されないで下さいね。

    返信削除
    返信
    1. こんちには、始めまして。
      50才のおじんさんです。よろしくお願いします。

      最低賃金というのは、国民一人々の生活、生きる保証を示した、それを法律で決めこれを守らないと罰則が与えられるもので、素晴らしい法律ですが、その法律にも抜け道があります。
      請け負い契約、外注に任せ、その外注業者も個人に請負で出す。

      何か間違った所があれば教えてください。なにぶんしろーとなもので。

      労働者が働いた賃金は経営者が決めるのは当たり前です。
      「あいつは働きが悪いから他の奴らより1000円さげよう」
      「あいつは今月会社に50万円の利益を挙げたから他の奴より500円給料を上げよう」
      この判断をするのは経営者でしかありません、いや上司の場合もあるでしょうが、最後には経営者に承認をえることでしょう。
      それは仕方のないことです、方策を考える必要があると思っていますが、ここではやめときます。
      賃金を決めるのは経営者これが世の中の原則です。
      そして最低賃金という法律を守る。そうしなければ会社の存続がむつかしくなるからです。

      賃金は経営者の気持ちにかかっている。今までの習慣とか、実績とかあるでしょうが、それはこの会社で成り立っている日本社会の全部の会社が賃金は会社の経営者の気持ちにかかっているのです。

      途中ですが、 何か間違った所があれば教えてください。なにぶんしろーとなもので。

      それで国家は法律を作り労働者を守るために最低賃金を取り決めた。どこまで守るかという線引きはだいぶ下の方ですが。

      ここから先は私の希望です。
      6000万人の労働者をすべてこの最低賃金で守るの無理だと思います。各会社の経営構造は多種多用です、また赤字もあれば黒字もある、経営者の気持ちにかかっているなら、その性格はそれこそわかりません、その賃金の決め方が間違っていると指摘できるのは最低賃金を下回った場合のみです。
      会社が伸びるために、人材に金をかける企業があるでしょう、その逆もあり会社が延びる為に賃金をカットする会社もあるでしょう。
      こんな風に複雑な環境の中で賃金を公平に取り決めるのはまず不可能です、労働者の考える公平と経営者の考える公平は違いますし、第一にそこの法的規則はなにもありません。

      「そんなにうちの会社の給料が嫌だったらやめればいいじゃないか」
      という声が聞こえます。確かに職業選択の自由とか言って、選べる自由があるようにしていますが、選べるでしょうか?どんな労働、どんな製品、どんな業績をあげたら給料がアップする、そんなこと入社の前にわかる訳がありません、わかったしてもほんの少しです、まず会社側は教えようとしていません。

      それで私考えたんです、根本的になおるような方法ではありませんが。入社前に必ず株主になるそして収支決算書をもらい、従業員名簿と給料の実績と業務内容の確認をする。そうすれば大方の予想は出来ます、例えその予測が外れたとしても、自分の読み方が甘かったとか、反省が出来ます。次の転職にも役に立つでしょう。

      私の希望を書きましたが、この希望はたぶん不可能だと思いますが。なんとかなりませんか?
      長々と読んで頂きましてありがとうございました。

      ご返事待っています。

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    3. 横槍失礼します。
      リカルド・セムラーのセムコ社の様な、従業員が自分たちで給料を決める会社はあります。
      企業側はすべての情報を開示し、それを社員が判断して決定するのです。
      そしてそれが当たり前であるべきです。

      企業の民主化は大切です。
      企業だけがなぜ、民主主義社会の中で帝国主義を貫き、それを容認しなければならないのか、すごくおかしいです。
      僕はかつて20人ほどの会社で、組合の仕事で全員の給与を知りましたが、同じ職場で倍も違ってました。
      中途採用、産休を取ったなど、そういった人は何年でも安く使ってるんです。

      あれは良くないです。

      また、セブンイレブンが店長の自殺が何人も出ていると週刊誌がすっぱ抜いてましたね。
      どみねーとせいどとかいいましたっけ?
      近くに同店舗をたくさん作って潰して儲ける。
      あくどいにもほどがあります。
      他にもたくさんあるのでしょう。

      削除
    4. ドミナント制でした。
      https://lite-ra.com/2014/11/post-617_2.html

      削除
  15. クラウンネットワークシステムズ、入ってないの?ここの垣内俊人が異常。退職させ解雇予告手当を従業員に請求させないように、従業員の自宅に従業員の住所を記載した地図を印刷し、【当社は弁護士と相談している】という文書がともに送られてくる。完全に従業員への脅し。

    返信削除
  16. 私の父は、朝8時30分に出勤して夜の10時や11時に帰ってきます。
    土日出勤は当たり前です。残業代は支払われていません。
    労働時間に見合うお給料も支払われていません。
    お父さんを殺す気ですか?

    返信削除
  17. 家庭教師の業界は『裏』だらけであります。このサイトは、部門別に、ランク付けすると見やすくなると思います。

    返信削除
  18. トヨタ自動車北海道ってブラック企業ですかね?

    返信削除
  19. 介護業界(施設業務)のブラックについて

    【例】2交代制夜勤だと15時30分から8時30分+残業で18~20時間労働に手当を含んで日給計算で1万~1万5000円程と最低賃金ギリギリもしくは下回る状況が当たり前化しています。

    更に現在検討段階にある介護報酬を更に下げる可能性があります。
    そうなれば最低賃金を確実を下回ります。

    ただ就業者は労基法をあまりにも知らなさすぎる事も問題だと思います。

    労働組合が無い会社でも従業員2人からなら労働組合を作る事が出来、要望書を出して集団交渉する事ができます。
    もし仲間が居なければユニオンに入って会社と50:50の関係で働く事が出来ます。

    ただ会社側の関係が悪化しても会社は一方的には解雇通告出来ないですが、自主退職に持って行こうとします。

    部署を異動させて施設の病棟勤務から、一日雑務をさせ回りから孤立させ、自主退職に追い込む等と悪知恵を働かしてくる事には注意が必要です。

    返信削除
  20. ブラック企業大賞を否定する訳ではありませんが、労働者が労基法に対してあまりにも無知過ぎる点に問題があると思いコメントさせて頂きます。

    労基法は、労働者の労働環境を守る為の法律なので、会社に就業する上では熟知までは行かなくても『知っている』と言う事が会社側と上手く対等に付き合って行く事が出来るので、常識として見に付けておいた方が良いと思います。

    ただし就業中に労基法、労基法をかざすと会社側からすれば、会社を信用していないと判断されかねないので注意が必要です。



    追記

    現在の会社の仕組みとして①株主 ②お客様 ③従業員となる仕組みがあるので、会社の株を持つと言うのも会社と対等な関係を築く良い手段かもしれません。

    返信削除
  21. ブラック体質企業の見分け方について

    株式会社でも有限会社でも、経営者が一代で築きあげ、当初は会社を大きくする事で一生懸命になり、従業員には気持ちを大事にする良い会社ではあったが、会社もある業界では大きくなり、今度は従業員の賃金高く勿体無く感じるようになり、会社のお金を不正処理して、浮いたお金を私物化してしまっている会社には注意が必要だと思います。

    会社は株主の物であり、優秀な従業員が居て成り立つ物であるので、従業員の指揮力低下を作る会社体質であったり、パワハラやセクハラやマタハラ等が起こっても誰も注意せず見て見ぬフリをする会社は経営者が独裁者的な立場で、従業員を信頼せず、経営者の判断ミスで経営不振に陥っても、責任は現場に押し付ける等、あまりにも無能過ぎる会社はブラックだと思います。

    返信削除
  22. 日本郵政なんかブラックですわ。パワハラ、自爆営業、やりたい放題。

    返信削除
  23. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  24. ブラック企業をなくすのは、政治家でも企業でもない。労働者です。一人ひとりが意識を変えて、協力しあって行動すれば、ブラック企業なんてなくなります。
    残業代出ないなら全員が定時で帰ればいいんです。
    企業が倒産したら困るのは労働者ではなく経営者です。
    労働者と経営者では、立場も仕事のあり方も違うんです。
    経営者が労働者に経営者と同じように仕事を求めるのなら、労働者も経営者と同じ報酬を求めるべきです。

    政府に求めるなら、選挙に行って政治家を動かすようにすればいい。

    企業に何もせずに、政治家を動かす選挙もいかない労働者は黙ってなさいといいたいです。

    返信削除
  25. なぜニュースキン、アムウェイ等のマルチ商法がブラック企業に入らない

    サービス残業どころか会費取ったり洗脳しては商品買い込ませて0.1%以下の親ねずみ食わせてるだけだからねw
    何せ2000人に1人しか稼げません、働けば働くほど破綻するんだからここまでひどいブラック企業ないでしょう

    返信削除
  26. 隠れブラックもあるからこの際、徹底的に調査して公表して欲しい。

    返信削除
  27. 日本生命も超絶ブラック企業ですよ。
    顧客の解約に対するペナルティを担当の外交員に負わせて減給したり昇進へのマイナス要素にするから、外交員は枕営業してでも解約を阻止しないといけない。
    風俗業としては優良かも知れないけど保険会社としては本当にブラック。ついでに残業代も交通費も出ないよ。

    客側としては今のところ保険商品に納得できるなら契約は問題ない(※)けど、就職は絶対にしてはいけない会社。

    ※外交員の労働条件がまともになったら保険料上がるかもね。

    返信削除
  28. 株式会社ジャステックも真っ黒な企業です。
    管理職は数か月にわたる140時間以上の残業だったり、慢性的に80時間以上の残業。もちろん残業代は出ません。
    管理職という事だから、いくらでも働かせられる。それで、こんなに残業しているという事は生産性が悪いと言われ、業績評価が低い評価にされ、ボーナス時にお金が引かれるという仕組み。これにより、管理職より、一般職の方が10万円以上高くなっている。当然一般職の人は、管理職になりたくないので、管理職不足のコントロール出来ない会社になっている。
    そんな状況なのに、会長が、管理職に対して俺の考えが浸透してない、なぜ動けないんだと怒って、いつも強制発令を発動する。そうすると、さらに管理職の負荷が上がって、残業が多くなり、悪循環になる。しまいには、何人もの管理職がバタバタ倒れていく。
    将来がみえてるよ。終わってる。

    返信削除
  29. 労働基準法に、先ずは問題ありなのだと思います。
    不法労働させられている、セクハラ、パワハラ等々、実名で問題提示しないと受け付けない…こんなことなら泣き寝入りです。
    他の仕事に就けばいいとおっしゃる方もいるようですが、そんなに思った通りにはなりませんよ。
    実名を出しても良いが、会社側には伏せ、覆面調査をするくらいの給与は貰っているはず。
    企業献金から来る圧力でしょうが、先進国としてそろそろ考え直す時期ではないでしょうか?

    返信削除
  30. サンコー・エア・セルテック(株)という会社を是非ブラック企業大賞にノミネートして下さい‼
    ネットの掲示板に詳しく載っていますよ。

    返信削除
  31. 面白かったです

    逆のホワイト企業(?)版はないですか(・∀・)

    返信削除
  32. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  33. 住化カラ―や住友化学もブラック企業ですよ。
    住化カラ―では月150時間のサービス残業、連続32時間勤務、休日出勤のただ働きや、パワハラ、暴力などがあります。
    また、プライベートにおける付きまとい行為(集団ストーカー)などがあります。
    GPSなどによる付きまとい行為、車や家の盗聴、パソコンや携帯の検索履歴などの個人情報の仄めかし行為などがあります。検索履歴については全て消しているにも関わらず犯罪行為によって入手した情報を使用して人間関係などの嫌がらせ行為をしてきます。
    また、住友化学では寮にいる時に不法侵入の被害にあいました。

    返信削除
  34. 住化カラ―や住友化学もブラック企業ですよ。
    住化カラ―では月150時間のサービス残業、連続32時間勤務、休日出勤のただ働きや、パワハラ、暴力などがあります。
    また、プライベートにおける付きまとい行為(集団ストーカー)などがあります。
    GPSなどによる付きまとい行為、車や家の盗聴、パソコンや携帯の検索履歴などの個人情報の仄めかし行為などがあります。検索履歴については全て消しているにも関わらず犯罪行為によって入手した情報を使用して人間関係などの嫌がらせ行為をしてきます。
    また、住友化学では寮にいる時に不法侵入の被害にあいました。

    返信削除
    返信
    1. これブラック企業の中のブラック企業やな

      削除
  35. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  36. 大学は本当に酷い
    あれこそ薄給激務の典型例
    ホワイトな研究室を逆に見たことがない

    返信削除
  37. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  38. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  39. トヨタ東京共販も酷い会社で、中央車輌輸送からの派遣先です。まず挨拶をするとシカトかうるさいと。周囲にチクリ魔が居て内容を替えて伝える。早出残業は何となくサービスでやらせようとするか、残業代がかからないよう翌日に回す。配達や作業の時間短縮を要求プレッシャーを与える。

    返信削除
  40. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  41. やはりトヨタ部品東京共販内で配達の派遣が、休日にコンビニで偶然会い、お前何やってんだと問題へ。遅刻すると周りを入れ替わり立ち代わり囲まれ1日事情聴視。配達が災害で遅れたのを信用されないと写真証拠を残して見せる。

    返信削除
  42. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  43. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  44. 読売新聞。1日13時間以上労働最大4ヵ月休みなしボーナスなし。ちなみに東京都砂川支店。給料は月約13万、24万、35万と紹介されたが実際はそこから自費で新規のお客に「全額(3ヵ月契約12000円)払うので新聞とってくださいm(__)m」だの「トイレットペーパーにサランラップにビール(2ケース)出しますので契約をry」がザラ。主任は架空のお客を新規獲得と誇称して下に自分ができてないノロマを強要www毎日ブタが吠えずるように威張り散らしながらアホみたいに進展なく仕事できてないと怒り出すクズ(T氏)………オワテルwww

    返信削除
  45. 大阪のアクセサリー卸会社、(株)プティプランス。時給600円と出来高制で1個2円×個数分。その日にもよるが、平日のみで1日最大8時間。分室のボスは私を未熟者と言うなど、私だけに嫌ガラセをして他の人のこと、もちろんボスも含めて自分たちは偉いと誇張する様子。時給は低すぎるし、仕事の量もあまりに変則的。これでは安心して働けない。

    返信削除
  46. 皆さんも何かしら色々あるんですね。私はどこの会社に行っても、2~3ヶ月ぐらいですぐクビになるんです。

    返信削除
  47. 私の身内は回転すしAS勤務、ここも恐ろしいB企業である、各店正社員は店長・副店長・一般職の3人で管理従って真面な休暇など取得不可能。就業も朝8時に出社して10時開店に備え11時変転後の後片付け他で翌日午前1時30分~2時に業務終了。大義名分は3人シフト制と歌っているが店長・副店長会議があったりでローテーション通りには行かず、ほぼ毎日の如く全員が長時間労働を科せられている。
    店舗間の商品交換補充は各店の勝手で本部は無感知との身勝手な社則により、各自通勤に使用の自家用車で運搬し当然高速代は下よりガソリン代も出ない状態。基本的に飲食店で年中無休は首をかしげる最低でも月に一度は殺菌消毒が必要ではないだろうか?
    飲食産業本部に問い合わせた事が数度あるが、毎日の清掃時に処理しているとの解答であるが、キッチン・ホール・座席・カウンター・トイレ・ウェイティングサークルや照明等まで行き届く事はありえない。

    返信削除
  48. 田中学習会という塾が授業の時間を勤務時間とし、それ以外(デスクワークなど)は勤務時間に入れてないことが判明しました

    返信削除
  49. JFEスチールの元社員によるJFEと出向先の山九に対するパワハラ訴訟です。昨年5月に両社を相手に訴訟を起こし、1年半後の11月7日に山九の証人尋問が終了し、その直後に裁判長は両被告に対し和解勧告を言い渡しました。そして和解協議が12月1日に行われましたが、両社とも「和解に応じない」との回答でした。その結果、来年2月2日が最終弁論日となり、3月には結審されるとおもいます。「平成27年(ワ)第139号 広島地方裁判所福山支部」。

    返信削除
  50. 死ぬまで働く。
    かっこ良いな。
    現役で逝けば老後コストもかからないし超お得人材。
    そうならないためには、思考能力があるうちに、相談したり、辞める。

    返信削除
  51. 埼玉で火災を起こして、近隣にすら威圧的な態度をとるASKULを忘れてはいないか?

    返信削除
  52. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  53. ラーメンの山岡家もすごいよ‼社員パートの差がひといし社員は働かないし幹部は凄い報酬額だしバイトやパートの働きを食い潰してる‼もっと言えば教育もないしね

    返信削除
  54. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  55. こんなブラック企業を放置していいのでしょうか?

    私はパワハラ企業2社に正攻法で戦いましたが、事件から8年経過しても結論が出ず、裁判資料は2月上旬に最高裁に届いているようです。

    私は大企業のJ社の社員でしたが、1999年に下請けではあるがこれも今年が100周年となる大企業のS社(球場のバックスクリーンに漢字2文字で広告)に出向させられました。 

    片道切符出向なので、ひどいイジメを受けました。 上司に会社への送迎強要はされるは、突然に係長からヒラ社員に降職されたり、本社プロジェクト業務を兼務しろなど無理難題を押し付けるなど、ひどい仕打ちです。 陰湿です。

    両社の社内コンプライアンス委員会に告発すれば「名誉毀損だ」と窓口の取締役に恫喝され、労基署に相談すると労働局のあっせん申請を勧められ、申請書を提出しても両社が拒否して中止となる。

    選択肢がなくなり、S社の組合幹部ら複数名にパワハラ告発メールを一斉送信しました。数時間後に組合長が血相を変えて私の事務所へ乗り込んで、他のスタッフの前で罵倒されたが、翌日、書記長より4者面談(組合長、書記長、加害者の人事担当M、私)の要請があり、初めて事実確認がなされました。人事担当Mは最後まで下を向いたままで一言の反論もなかった。 組合長が最後に会社のやり口がひど過ぎるので組合は関与しないと意味不明の御用組合発言で面談終了(録音記録あり)。 あれから5年半経過してますが、いまだに組合費は徴収されています。

    やむなく3年前に弁護士への高額な着手金60万円が必要となる民事訴訟を選択しました。 昨年判決が出て一部勝訴となり新聞の地方版にも掲載されたが、両社が控訴し、控訴審ではS社の控訴棄却となった。 だがそれでもS社は上告し、現在裁判書類は最高裁に届いているようです。 

    大企業が1従業員に敗訴し、何ら非が無い原告に損害を与えたと明白な判決が出たにもかかわらず、最高裁へ上告するなんて考えられますか? 相撲協会やレスリング協会どころではない。 いつになれば決着がつくのやら? 新聞記事はJFE裁判で検索すればデジタル版が出るとおもいます。

    返信削除
  56. TV局がノミネートされていないのはおかしくないか?

    返信削除
  57. 自動車関連はブラックが多いです。空飛ぶタイヤのような隠ぺいは当たり前。タイヤ業界は下の人に仕事を集中させ、ミスや怪我や体調不良やクレームなどの待ちに追い込む。中里タイヤ販売やキタザワやヨシダタイヤ商会等々、注意。

    返信削除
  58. 労働基準や知るきっかけになった職安や広告会社に相談する方法もある。会話録音や資料収集すると確実になる。

    返信削除
  59. 私も、ブラック企業に入ってしまった。動力の砥石けんさくばんで刃物をとがされています。又、シンナー(ゆうきようざい)でとそうをさせられています。ぼうじんマスクもくれません、お金がなけばこまるし、なやでいます。その会社名前は岡谷造機株式会社です。

    返信削除
  60. 互助会Bもブラック。

    返信削除
  61. 飲食業界に勤めて15年。
    今でこそブラック問題が明るみに
    なったが、昔はブラックが
    当たり前だったなぁ…
    今はどうか知らないが、
    6年前くら寿司や
    15年前のジャンボカラオケ広場などは
    最悪。
    くら寿司は従業員に
    コイツ厳しいわ!とか恫喝は
    当たり前だったし、土日朝9時から24時
    も当たり前。
    他店にネタを取りに行かされると、
    高速代、ガソリン代は出ない。
    転勤したら、社宅代は一円も出さない
    当然ボーナスもない。
    統括リーダー試験と称して
    SVの好き嫌いで匙加減で落とす。
    給料に関する大事な事なのにね。
    ジャンボカラオケ広場は
    極悪だったな。
    月間320時間労働。
    休みは週一だけど、
    毎日c番とか言って
    夕方5時から翌朝6時。
    一ヶ月に一回の社員ミーティング
    とかいうのがあった日は最悪。
    夕方17時~翌朝6時勤務
    朝10時~12時迄ミーティング
    その日の17時~翌朝6時
    それで月18万位だったかなぁ。
    今から考えれば、
    ブラックもブラック。
    ブラックと言える善い時代になったなぁ。

    返信削除
  62. 僕のいたとこも良くなかったな。
    賃金格差、賃金カットに加えて仕事内容がクリティカル。
    東芝小向の防衛省の部品なんかパートにやらせんなよ。仕様書に防衛マル秘のハンコついてたぜ。
    しかも辞める時に秘密厳守って、パートなんですよね?

    返信削除
  63. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  64. Thank you very much for seeing 소액결제 information.
    Thank you very much for seeing 현금화 information.
    Thank you very much for seeing 소액 information.
    Thank you very much for seeing 정보이용료 information.
    Thank you very much for seeing 애드워즈 information.
    Thank you very much for seeing 애드워즈대행 information.
    Thank you very much for seeing 백링크 information.
    Thank you very much for seeing 구글상단작업 information.

    返信削除
  65. 明治大学の黒田兼一といいます。
    第1回(2012年)から第8回(2019年)のブラック企業大賞の一覧を作成しようとしていますが、第7回(2018年)の大賞受賞企業名が分かりません。ノミネート企業は分かるのですが、最終的な受賞一覧が書かれていないのです。
    お知らせいただけませんか。

    返信削除
  66. 岡山県の岡山市南区にある株式会社ギオン(日本アクセス)に去年の12月まで約3年半くらい勤めてました。季節的に春や冬は商品の数もまぁまぁで残業も少ないし楽なのですが、夏になると一気に商品も増え長時間の残業はほぼ毎日あまり前で例えば8時に出勤して帰りが夜中の2、3時でそのあとまた8や12時出勤ってことも。これはりっぱなブラック企業でしょう。しかも、それは社員ではなくバイトがそこまでやらされるのもかなり問題です。

    返信削除
  67. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  68. Mgwin88 เว็บไซต์พนันออนไลน์ในรูปแบบมือถือ และบนคอมพิวเตอร์ มี แทงบอลออนไลน์ที่สามารถวางเดิมพันสดได้ในขณะแข่งขันด้วยอัตราการต่อรองที่ดีที่สุด

    返信削除
  69. O cotă foarte semnificativă, vreau să împărtășesc tonuri de apel gratuite pentru ca toată lumea să descopere și să dețină tonuri de apel unice.

    返信削除
  70. Merci pour l'article. Vous pouvez télécharger des sonnerie telephone gratuite sur msonneries.com . Les offres et les sonneries sont toujours faites quotidiennement ici.

    返信削除
  71. Great info! I recently came across your blog and have been reading along. I thought I would leave my first comment. I don’t know what to say except that I have. 먹튀검증

    返信削除
  72. It's the same topic 먹튀검증, but I was quite surprised to see the opinions I didn't think of. My blog also has articles on these topics, so I look forward to your visit. 먹튀검증

    返信削除
  73. A very awesome blog post. We are really grateful for your blog post. combat, law enforcement You will find a lot of approaches after visiting your post. I was exactly파워볼사이트

    searching for. Thanks for such post and please keep it up. Great work

    返信削除
  74. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  75. Glad to read. Do you want help with essay? Get it right from here without burning your pocket. Know more about essay help 검증업체

    返信削除
  76. Greetings! I know this is kinda off topic but I was wondering which blog platform are you using for this site? I’m getting tired of WordPress because I’ve had issues with hackers and I’m looking at alternatives for another platform. I would be great if you could point me in the direction of a good platform. https://tobles.com

    返信削除
  77. You aϲtually make iit seem really easy witһ your pгesentation however I find tһis topic to be really something that I thinbk I might by no mеans undеrstand. It ѕeems too complicated and extremеly large for me. I ɑm taking a look aheaⅾ to your next post, I’ll attempt tto gett the grasp of it! https://totheca.com

    返信削除
  78. I ɑm extremely inspired ԝith yоur writing skills ɑnd аlso witһ tһе fkrmat for yοur blog. Is that tһis a paiid subject or Ԁid y᧐u modify it үourself? Eithеr way keеp up the nice quality writing, it’s uncommon too ѕee a gret weblog likе tһis onee today.. https://ecahot.com

    返信削除
  79. Howdy! This article couldn’t be written much better! Going through this post reminds me of my previous roommate! He continually kept talking about this. I am going to send this article to him. Fairly certain he will have a very good read. Many thanks for sharing! https://toto-mania.com

    返信削除
  80. I just couldn’t go away your web site prior to suggesting that I really enjoyed the usual information an individual supply on your guests? Is gonna be again ceaselessly in order to inspect new posts https://in-play.club

    返信削除
  81. When I originally left a comment I seem to have clicked on the -Notify me when new comments are added-checkbox and from now on whenever a comment is added I get 4 emails with the exact same comment. Perhaps there is a means you are able to remove me from that service? Many thanks! https://tobles.com

    返信削除
  82. It’s hard to come by knowledgeable people for this subject, but you sound오피사이트

    like you know what you’re talking about!
    Thanks

    返信削除
  83. Thanks for ones marvelous posting! I really enjoyed reading it, you might be a great author.
    I will be sure to bookmark your blog and will eventually come back later on.해외선물

    返信削除
  84. Thanks for ones marvelous posting! I really enjoyed reading it, you might be a great author.
    I will be sure to bookmark your blog and will eventually come back later on
    토토사이트

    返信削除

  85. It was a very good post indeed. I thoroughly enjoyed reading it in my lunch time. Will surely come and visit this blog more often. Thanks for sharing. Satta Matka

    返信削除
  86. Sebagai salah satu bandar togel hongkong, togel singapore, togel sidney yang secara resmi hadir di indonesia. dengan menghadirkan jenis taruhan judi togel atau toto terbaik dan terpercaya 100% kemenangan yang anda dapatkan pasti akan di bayarkan hingga lunas. togel online

    返信削除
  87. Nice Blog. Thanks for sharing with us. Such amazing information.

    Should Dogs be Given Regular Treat or Often

    返信削除
  88. lsm99 ทางเข้า คาสิโนออนไลน์ และ กีฬาออนไลน์ เรามีให้บริการกับลูกค้าอย่างมากมายหลายรูปแบบ หวย มวย บอล บาส บาคาร่า และเกมคาสิโน การเติมเงิน ฝาก-ถอน ที่รวดเร็วที่สุด ไม่เกิน 5 นาทีท่านก็สามารถเล่นได้เลย โปรโมชั่นสุดคุ้มมากมาย

    返信削除
  89. Thank you for helping out, wonderful info. “A man will fight harder for his interests than for his rights.”custom cosmetic packaging boxes | custom cosmetic packaging boxes

    返信削除
  90. The information you are providing that is really good. Thank for making and spending your precious time for this useful information. Thanks again and keep it up.

    Support my website: 파칭코사이트인포

    返信削除
  91. Wow! This can be one particular of the most beneficial blogs We have ever arrive across on this subject.
    Feel free to visit my website: 홀덤

    返信削除
  92. It is very well written, and your points are well-expressed. I request you 바카라사이트 warmly, please, don’t ever stop writing.

    返信削除
  93. I will recommend your website to everyone. You have a very good gloss. Write 카지노사이트more high-quality articles. I support you.

    返信削除
  94. Great blog article. Really 토토looking forward to read more.

    返信削除
  95. That is a really good tip especially to those fresh to the blogosphere.

    Simple but very accurate info... Many thanks for sharing this one.

    A must read post!

    my website: 강남오피


    返信削除
  96. This is a wonderful article, Given so much info in it, These type of articles keeps the users interest in the website, and keep on sharing more. 바카라사이트

    返信削除
  97. It's great that your post is very meaningful and useful for everyone and besides it everyone can download ringtones at bruitagesgratuits because it is extremely high quality and completely free

    返信削除
  98. From some point on, I am preparing to build my site while browsing various sites. It is now somewhat completed. If you are interested, please come to play with 토토사이트 !

    返信削除

  99. Your content is very inspiring and appriciating I really like it please visit my site for Satta king result also check
    Sattaking
    Nice post check my site for super fast Satta king Result also check Sattaking
    Nice post check my site for super fast Satta king Result also check Sattaking
    Nice post check my site for super fast Satta Result Result also check Sattaking

    返信削除
  100. "What an encounter. You long for playing in The Open as a child and afterward you come here, have an opening in one and get it done, and it's very much like, 'amazing'." 토토사이트

    返信削除
  101. postings offer more to men and can subliminally deflect ladies from applying." Meanwhile, terms like "local English spe
    토토사이트aker" or "top-degree required" can convey

    返信削除
  102. A good technical service provider will communicate concisely, sorting and structuring data in a means that's both meaningful and available to the client. I'm supplying service for Router, 에볼루션카지노

    返信削除
  103. Two full thumbs up for this magneficent article of yours. I've really enjoyed reading this article today and I think this might be one of the best article that I've read yet. Please, keep this work going on in the same quality. You actually make it look so easy with your performance but I find this matter to be actually something which I think I would never comprehend. It seems too complicated and extremely broad for me. I'm looking forward for your next post, I’ll try to get the hang of it! 토토사이트

    返信削除
  104. Wow, What a Excellent post. I really found this to much informatics. It is what i was searching for.I would like to suggest you that please keep sharing such type of info. Great post i must say and thanks for the information. Education is definitely a sticky subject. However, is still among the leading topics of our time. I appreciate your post and look forward to more . I haven’t any word to appreciate this post.....Really i am impressed from this post....the person who create this post it was a great human..thanks for shared this with us. Well done! it's amazing to come across a site every now and then that is not the same old re-written material. 먹튀폴리스보증업체

    返信削除
  105. Good to become visiting your weblog again, it has been months for me. Nicely this article that i've been waited for so long. I will need this post to total my assignment in the college, and it has exact same topic together with your write-up. Thanks, good share . Thank you because you have been willing to share information with us. we will always appreciate all you have done here because I know you are very concerned with our. Come here and read it once 토토사이트

    返信削除
  106. Every one of the substance you said in post is too great and can be extremely helpful. I will remember it, much obliged for sharing the data continue upgrading, looking forward for more posts.Thanks . Decent to be going to your web journal once more, it has been months for me. Well this article i've been sat tight for so long. I require this article to finish my task in the school, and it has same theme with your article. Much obliged, awesome offer. This is such an extraordinary asset, to the point that you are giving and you give it away for nothing. I cherish seeing sites that comprehend the benefit of giving a quality asset to free. It is the old what circumvents comes around schedule. 먹튀검증

    返信削除
  107. Youre so cool! I dont suppose Ive read anything this way before. So nice to find somebody by incorporating original thoughts on this subject. realy appreciation for starting this up. this fabulous website is something that is required on the net, somebody if we do originality. beneficial work for bringing something new towards the world wide web! This article gives the light in which we can observe the reality. This is very nice one and gives indepth information. Thanks for this nice article. This is such a great resource that you are providing and you give it away for free. I love seeing blog that understand the value of providing a quality resource for free . 먹튀신고

    返信削除
  108. I am incapable of reading articles online very often, but I’m happy I did today. It is very well written, and your points are well-expressed. I request you warmly, please, don’t ever stop writing. I think this is an informative post and it is very useful and knowledgeable. therefore, I would like to thank you for the efforts you have made in writing this article. Acknowledges for paper such a beneficial composition, I stumbled beside your blog besides decipher a limited announce. I want your technique of inscription...It is very good, but look at the information at this address 안전놀이터

    返信削除
  109. I felt extremely upbeat while perusing this site. This was truly exceptionally educational site for me. I truly preferred it. This was truly a welcoming post. Much appreciated! Thank you again for all the knowledge you distribute,Good post. I was very interested in the article, it's quite inspiring I should admit. I like visiting you site since I always come across interesting articles like this one.Great Job, I greatly appreciate that.Do Keep sharing! Regards . Positive site, where did u come up with the information on this posting?I have read a few of the articles on your website now, and I really like your style. Thanks a million and please keep up the effective work. 우리카지노

    返信削除
  110. I simply wanted to say thanks once again. I am not sure the things I would’ve made to happen in the absence of the pointers discussed by you over such area. Entirely was an absolute scary concern in my position, but being able to view the well-written avenue you solved that forced me to jump for fulfillment. Now i am grateful for your assistance and as well , hope you are aware of a great job you happen to be accomplishing instructing people today using your websites. I am certain you have never encountered any of us. 토토사이트

    返信削除
  111. Great info! I recently came across your blog and have been reading along. I thought I would leave my first comment. I don’t know what to say except that I have. I've been surfing online greater than three hours lately, but I by no means found any attention-grabbing article like yours. It's beautiful price enough for me. In my view, if all site owners and bloggers made just right content as you probably did, the web might be much more useful than ever before. I was extremely satisfied to discover this site.I needed to thank you for this incredible read!! I certainly getting a charge out of each and every piece of it and I have you bookmarked to look at new stuff you post. 먹튀검증업체

    返信削除
  112. It is my first visit to your blog, and I am very impressed with the articles that you serve. Give adequate knowledge for me. Thank you for sharing useful material. I will be back for the more great post. Fabulous post, you have denoted out some fantastic points, I likewise think this s a very wonderful website. I will visit again for more quality contents and also, recommend this site to all. Thanks. Superior post, keep up with this exceptional work. It's nice to know that this topic 토토사이트

    返信削除
  113. very nice post, i certainly love this website, keep on it . I’m impressed, I must say. Genuinely rarely will i encounter a weblog that’s both educative and entertaining, and let me tell you, you could have hit the nail about the head. Your concept is outstanding; the catch is something that not enough folks are speaking intelligently about. I am very happy which i found this at my seek out some thing concerning this. I discovered your this post while taking a gander at for some related information on blog search...It's a not all that horrendous post..keep posting and invigorate the information. 토토사이트

    返信削除
  114. I’m going to read this. I’ll be sure to come back. thanks for sharing. and also This article gives the light in which we can observe the reality. this is very nice one and gives indepth information. thanks for this nice article… Its a great pleasure reading your post.Its full of information I am looking for and I love to post a comment that "The content of your post is awesome" Great work. Thanks for every other informative web site. Where else could I am getting that type of information written in such a perfect means? I’ve a mission that I am simply now operating on, and I have been on the look out for such info. maybe this is a bit offf topic but in any case, I have been surfing about your blog and it looks really neat. impassioned about your writing. I am creating a new blog and hard-pressed to make it appear great, and supply excellent articles. I have discovered a lot on your site and I look forward to additional updates and will be back. 안전놀이터

    返信削除
  115. To a great degree not too bad blog and articles. I am realy to a great degree lively to visit your blog. By and by I am found which I truly require. I check your blog conventional and attempt to take in something from your blog. Thankful to you and sitting tight for your new post. Acknowledges for paper such a beneficial composition, I stumbled beside your blog besides decipher a limited announce. I want your technique of inscription.. i study your blog often and i own an analogous one and i used to be just wondering if you get much of spam comments? If so how do you catch it, any plugin or anything you’ll be able to advise? I get thus often lately it’s driving me crazy so any help is very abundant appreciated. for older folks, retirement or a huge promotion at work is a time when celebration events are going to be a great idea. 먹튀폴리스주소

    返信削除
  116. I have read your article; it is very informative and helpful for me. I admire the valuable information you offer in your articles. Thanks for posting it. Your content is nothing short of brilliant in many ways. I think this is engaging and eye-opening material. Thank you so much for caring about your content and your readers. This is a wonderful article, Given so much info in it, These type of articles keeps the users interest in the website, and keep on sharing more ... good luck . Great info! I recently came across your blog and have been reading along. I thought I would leave my first comment. I don’t know what to say except that I have 먹튀검증업체

    返信削除
  117. Hmm it looks like your site ate my first comment (it was extremely long) so I guess I'll just sum it up what I had written and say, I'm thoroughly enjoying your blog. I too am an aspiring blog blogger but I'm still new to the whole thing. Do you have any recommendations for novice blog writers? I'd certainly appreciate it. I blog quite often and I really thank you for your content. Your article has really peaked my interest. I will bookmark your website and keep checking for new information about once per week. I subscribed to your RSS feed as well. Nice blog, the article you have shared is good.This article is very useful. My friend suggest me to use this blog. 사설토토

    返信削除
  118. Awesome site. A lot of supportive data here. I'm sending it's anything but a couple of mates ans likewise partaking in tasty. Undoubtedly, thanks in your work! Lady of Alien Ideal work you may have finished, this site is totally fascinating with phenomenal subtleties. Time is God as method of holding everything from happening straightforwardly. Much obliged to you for assisting, sublime data. If there should be an occurrence of disagreement, never try to decide till you ave heard the opposite side. That is an extraordinary tip particularly to those new to the blogosphere. Short yet extremely exact data Appreciate your sharing this one. An unquestionable requirement read article! excellent set up, I unquestionably love this site, keep on it 메이저사이트

    返信削除
  119. I am really enjoying reading your well written articles. It looks like you spend a lot of effort and time on your blog. I have bookmarked it and I am looking forward to reading new articles. Keep up the good work. Excellent! I thank you your blog post to this matter. It has been useful. my blog: how to run faster--------There is a lot of other plans that resemble the exact laws you acknowledged below. I will continue researching on the ideas. Extremely helpful information specially the last part I care for such info a lot. I was seeking this particular information for a very long time. Thank you and good luckExtremely helpful information specially the last part I care for such info a lot. I was seeking this particular information for a very long time. Thank you and good luck 바카라쿠폰

    返信削除
  120. I used to be recommended this web site by my cousin. I’m no longer sure whether this put up is written via him as nobody else know such exact approximately my problem. You’re amazing! Thank you! I enjoy the helpful information you provide in your articles. Fantastic blog! I dont think Ive seen all the angles of this subject the way youve pointed them out. Youre a true star, a rock star man. Youve got so much to say and have a lot of knowledge about the subject that I think you should just teach a class about it… 안전놀이터

    返信削除
  121. I really loved reading your blog. It was very well authored and easy to understand. Unlike other blogs I have read which are really not that good.Thanks alot! Truly, this article is really one of the very best in the history of articles. I am a antique ’Article’ collector and I sometimes read some new articles if I find them interesting. And I found this one pretty fascinating and it should go into my collection. Very good work! We have a good connection with the simple actions so we can understand the powers using a variety of piece data. Thanks for your quality input. You have a good point here!I totally agree with what you have said!!Thanks for sharing your views...hope more people will read this article!!! 먹튀검증커뮤니티

    返信削除
  122. I think this is an informative post and it is very beneficial and knowledgeable. Therefore, I would like to thank you for the endeavors that you have made in writing this article. All the content is absolutely well-researched. Thanks.. You have performed a great job on this article. It’s very precise and highly qualitative. You have even managed to make it readable and easy to read. You have some real writing talent. Thank you so much. Everything has its value. Thanks for sharing this informative information with us. GOOD works! 먹튀검증업체

    返信削除
  123. Been looking for this article for long time ago and finally found here. Thanks for the tips and sharing this post. appreciate!Please check out my website too and let me know what you think.온라인카지노

    返信削除
  124. very nice post thanks
    please check it site
    PLAY BAZAAR, Playbazaar:- (www.playbazaar.ind.in) PLAYBAZAAR BEST SATTA RESULT SITE

    返信削除
  125. I think this is among the most vital information for me.
    And i'm glad reading your article. But want to remark
    on some general things, The site style is great, the articles is really
    nice : D. Good job, cheers

    Stop by my blog post ... 휴게텔


    返信削除
  126. When is the best time to post on instagram? That depends on your profile and the type of followers you have. Whether you want to be noticed by the people who follow popular accounts, or want to be picked as an influencer by Instagram-savvy professionals, there's always something to be gained by getting your share of the action early. There is no wrong answer, really, as long as the content you produce is compelling.

    返信削除
  127. Great content and commenting, thank you for letting me post here.

    카지노사이트가이드

    返信削除
  128. Things, notwithstanding, will design, until Harry gets entangled in addressing a neighborhood murder ("Chung chung!"), carrying him nearer to the townsfolk and
    카지노사이트

    返信削除
  129. It's really great. Thank you for providing a quality article. There is something you might be interested in. Do you know Tai xiu ?

    返信削除
  130. When some one searches for his vital thing, thus he/she desires to be available
    that in detail, so that thing is maintained over here.

    my web blog :: 강남안마

    返信削除
  131. Bright and clear displays protect users' eyes and secure a sense of poetry.메이저사이트

    返信削除
  132. Attractive section of content. I just stumbled upon your weblog and in accession capital to assert that I getactually enjoyed account your blog posts. Anyway I’ll be subscribing to your feeds and even I achievement you access consistently rapidly. ยูฟ่า168

    返信削除
  133. Only a couple of meters from the boundary, Ahsan Khan, 56, was occupied with taking out his baggage from a taxi. He was headed toward the Afghan city of Jalalabad.

    토토사이트

    返信削除
  134. While looking for articles on these topics, I came across this article on the site here. As I read your article, I felt like an expert in this field. I have several articles on these topics posted on my site. Could you please visit my homepage? 메이저놀이터순위


    返信削除
  135. The longest recorded penguin is the Emperor Penguin at 18 minutes.
    토토사이트

    返信削除
  136. It was in the year 1950 when the Sattaking platform became official. It is now more than 70 years but still, this platform is not legal. The legalization of this platform is still not official but players are very much aware of it. This platform is risky because of legal issues, but the online Satta king has beautifully solved this problem.

    返信削除
  137. I finally found what I was looking for! I'm so happy. 사설토토사이트 Your article is what I've been looking for for a long time. I'm happy to find you like this. Could you visit my website if you have time? I'm sure you'll find a post of interest that you'll find interesting.

    返信削除
  138. sports and casino betting online number 1 .https://mgwin88-th.com/

    返信削除
  139. In particular, in the case of the UK, from July 19, 2021, all quarantine rules such as social distancing, the obligation to wear a mask indoors, and restrictions on gatherings have been completely relaxed and the ‘with corona’ test has started
    파워볼사이트

    返信削除

  140. VEGUS168S
    VEGUS168S
    IF YOU NEED TO RICH CICK BELOW
    https://www.vegus168s.com/

    返信削除
  141. You made some good points there. I did a Google search about the topic and found most people will believe your blog. 먹튀검증

    返信削除
  142. Complications during swallowing rehabilitation may include pneumonia, which may require intensive treatment.
    먹튀검증

    返信削除
  143. The rehabilitation period for swallowing function is usually several weeks, but in cases with a large resection range, it may reach several months.
    파워볼사이트

    返信削除
  144. I figure this article can be enhanced a tad. There are a couple of things that are dangerous here, and if you somehow managed to change these things, this article could wind up a standout amongst your best ones. I have a few thoughts with respect to how you can change these things. 먹튀검증업체

    返信削除
  145. I things and data online that you might not have heard before on the web.

    Hi, I found your site by means of Google

    indeed, even as searching for a comparative matter, your site arrived up, it is by all accounts incredible.

    bhai aapke liye hai. lagao or jeeto.I have bookmarked it in my google bookmarks.

    satta king game is drawing and guisses based generally match-up,

    anyway currentlyit's arranged in best, and satta lord desawar is presently horribly eminent

    furthermore, to a great extent participating in game across the globe people ar insane with respect to this game.

    Yet, as of now the principal essential factor is that this game is neglected to keep the law and

    decide guideline that to keep the conventions and rule. Presently right now people need to depend on it,

    on the off chance that the game doesn't follow the conventions they need not play the games anyway people are still

    partaking in the game,they play the games on the QT people have answer on it to quit participating

    in this kind of games, consistently help work and worked with individuals that might want facilitated,do something for

    your country do perpetually reasonable thing and be everlastingly happy.satta king

    Much obliged to you for visiting Our Website sattaking,Most most likely similar to our visitor from Google search.Maybe you are

    visting here to become more acquainted with about gali satta number today.to know gali disawar ka satta number please visting

    your landing page of site and look down . You will see boxed sorts data which is show satta number

    of particular game. There you will likewise see number of today yesterday satta number of, for example, gali disawar, new

    mumbai, disawar gold and loads of game you have wagered on the game.If you play your own gali disawar satta game and

    need us to put your own board on your website.satta kingPlease

    get in touch with us on showed number which you will discover in footer part of website.Apna game dalwane k liye hamse

    contact kre on google pay,phonepe, paytm jaise aap chahe pehle installment karen. aapka board moment site pr update

    kr diya jayega jaisi hey aapka installment done hota haiWe greet you wholeheartedly and exceptionally pleased to have you our

    website.satta kingPlease bookmark our site and stay tuned and refreshed to know.

    you might have perceived the cycle to play disawar satta gali game and caught wind of fix spill jodi disawar gali from

    your companions, family members. Actaully individuals favors disawar gali games as It is exceptionally well known in Indian subcontinent.

    also, is considered illegal.by having appended with our site .satta kingYou

    will discover magnificient content in regards to all the games.satta king We have staggering

    data of satta results and gali disawar diagrams as the are open for public and refreshed.

    返信削除
  146. Exactly how can you have such abilities? I can not evaluate your abilities yet, yet your writing is fantastic. I considered my instructions once more. I desire a specialist like you to review my writing as well as court my writing due to the fact that I'm truly interested regarding my abilities. 바카라사이트

    返信削除
  147. Awesome article, it was exceptionally helpful! I simply began in this and I'm becoming more acquainted with it better! Cheers, keep doing awesome! 벳페어가입코드

    返信削除
  148. Thanks for sharing this information. I really like your blog post very much. You have really shared a informative and interesting blog post with people 토토커뮤니티

    返信削除
  149. These you will then see the most important thing, the application provides you a website a powerful important internet page 토토사이트

    返信削除
  150. "Initial You got a awesome blog .I determination be involved in plus uniform minutes. i view you got truly very functional matters , i determination be always checking your blog blesss.

    " 모바일바다이야기

    返信削除

  151. Wow! Superb blog. I loved it. Thank you so much for sharing, I am going to share this blog with my friends.

    Sattaking
    Sattaking
    Sattaking
    Sattaking
    Sattaking
    Sattaking
    sattaking
    Sattaking


    返信削除
  152. This blog was… how do you say it? Relevant!!
    Finally I’ve found something that helped me.

    Thank you!Click Me Here오피월드


    1CHHE

    返信削除
  153. Play all the online sports betting on our official website https://www.vegus168s.com/

    返信削除


  154. This site contains a lot of really good information. Lots of useful inaformation.
    I'll add it to my bookmarks and stop by often. Maybe other visitors will think the same way as me.
    I hope you have a nice day today. Oh, it would be nice to visit our site and receive useful information.

    Feel free to surf to my page - 경마사이트

    返信削除
  155. Discover our Baby Gift Ideas. Shop our fantastic range of Baby Shower Gifts from premium brands online at David Jones. Free delivery available
    토토사이트

    返信削除
  156. There are creatures, such as blue gills and largemouth bass, that were brought into our ecosystem for use as food, but were not properly managed, and bullfrogs and nutrias also belong to this category.
    안전놀이터

    返信削除
  157. I can see that you are an expert at your field! I am launching a website soon, and your information will be very useful for me.. Thanks for all your help and wishing you all the success in your business
    사설경마

    magosucowep

    返信削除
  158. Heya just wanted to giive you a quick heads up and let
    you know a few of thhe images aren’t loading properly.
    I’m not sre why but I think its a linkinng issue.
    I’ve tried it in two different web browsers and both show tthe same outcome. 온라인카지노


    返信削除
  159. So it is interesting and very good written and see what they think about other people. Very good topic, similar texts are I do not know if they are as good as your work out. 토토사이트

    返信削除
  160. I am incapable of reading articles online very often, but I’m happy I did today. It is very well written, and your points are well-expressed. I request you warmly, please, don’t ever stop writing. Feel free to visit my website;
    야설

    返信削除
  161. This is the right blog for anyone who wants to find out about this topic. You realize so much its almost hard to argue with you (not that I actually would want…HaHa). You definitely put a new spin on a topic thats been written about for years. Great stuff, just great! Feel free to visit my website; 일본야동



    返信削除
  162. Way cool, some valid points! I appreciate you making this article available, the rest of the site is also high quality. Have a fun. Feel free to visit my website; 국산야동

    返信削除
  163. Admiring the time and energy you put into your blog and in depth information you offer. It's good to come across a blog every once in a while that isn't the same outdated rehashed material. Fantastic read! I've bookmarked your site Feel free to visit my website;

    한국야동

    返信削除
  164. Your article has answered the question I was wondering about! I would like to write a thesis on this subject, but I would like you to give your opinion once :D카지노슬롯


    返信削除
  165. Your ideas inspired me very much. 바카라사이트 It's amazing. I want to learn your writing skills. In fact, I also have a website. If you are okay, please visit once and leave your opinion. Thank you.


    返信削除