相談窓口一覧

労働相談窓口


「自分の会社はブラック企業?」「過酷な労働で耐えられないが、誰に相談したらいいか・・・」。
身の危険や疑問を感じたら、まずは相談窓口に聞いてみましょう。個人のプライバシーを守った上で、適切な解決法をアドバイスしてもらえます。一人で抱え込まず、ぜひご相談してください。


● ユニオン・労働団体・NPO 

連合(日本労働組合総連合会) 
労働相談フリーダイヤル:0120-154-052 URL : http://www.jtuc-rengo.or.jp/ 
※連合は、日本最大の労働組合です。このダイヤルにかければ、かけた地域の連合につながります。メールでの相談も可能です。

全労連(全国労働組合総連合) 
労働相談ホットライン:0120-378-060 URL: http://www.zenroren.gr.jp/jp/ 
※全労連も労働組合の全国団体です。ホームページには、全労連の地方組織の相談窓口も掲載されています。

全国ユニオン(全国コミュニティ・ユニオン連合会) 
連絡先:03-5371-5202 URL: http://www.zenkoku-u.jp/ 
※全国ユニオンは、パート、派遣、有期、請負など雇用形態を問わず、誰でも、一人でも
入れるコミュニティ・ユニオンの連合体です。

首都圏青年ユニオン 
連絡先:03-5395-5359 URL:http://www.seinen-u.org/ 
※首都圏青年ユニオンは、パート、アルバイト、フリーター、派遣、正社員、どんな働き方でも、どんな職業でも、誰でも、一人でも入れる若者のためのユニオン(労働組合)です。

東京東部労組 
連絡先:03-3604-5983 URL:http://www.toburoso.org/ 
※東京東部労組は、労働者なら誰でも一人でも入れます。

フリーター全般労組 
連絡先:03-3373-0180 URL:http://freeter-union.org/ 
※フリーター全般労組は、誰でも、一人でも、どんな働き方でも入れる労働組合です。

全国一般なんぶ
連絡先:03-3434-0669 URL:http://nugwnambu.org/ 
労働相談メールフォーム⇒ http://nugwnambu.org/?page_id=74
※全国一般なんぶは、職場の枠を越えてひとりでも加入できる労働組合です。


派遣労働ネットワーク 
相談窓口:03-5354-6250(火曜と木曜の夜に受付け) URL:http://haken-net.or.jp/ 

働く女性の全国センター 
連絡先:0120-787-956 メール:office@acw2.org URL: http://wwt.acw2.org/ 
働く女性のホットライン: 0120-787-95
※「すきなことをして生きる」「自立して生きる」「差別も暴力も、いや」「ひとりひとりが尊重される」を合い言葉に、労働問題をはじめさまざまな女性にかかわる差別に向き合う女性たちによる女性のためのネットワークです。

NPO 法人 労働相談センター 
電話相談:03-3604-1294(月曜~金曜 9:00~17:00 日曜 12:00~17:00)
相談用メール:consult@rodosodan.org(常時)
URL:http://www.rodosodan.org/
※賃金未払い、解雇、倒産、労災、労働組合づくりなど労働に関する相談なら何でも無料で受け付けている NPO 法人です。土曜、祝日はお休みです。

NPO 法人 POSSE 
連絡先:03-6699-9359 URL:http://www.npoposse.jp/ 
労働相談を中心に、若者の「働くこと」に関する様々な問題に取り組む NPO です。


● 行政機関 

総合労働センター 
厚生労働省の地方機関である各都道府県の労働局が、総合労働相談コーナーを設けています。労働条件、募集、採用、男女均等取り扱い、いじめなど労働に関するあらゆる分野についての相談を専門の相談員が面談または電話で受け付けています。

労働基準監督署 
労働基準監督署は、労働基準法違反についての取り締まりを役割としています。そのため労働問題すべてについて相談を受け付けてはいません。前述の総合労働センターのほうが適切です。ただし、トラブルが残業不払いなどの労働基準法違反にあたるときには、労働基準監督署に違反の申告をすれば、使用者に対する是正勧告などの行政指導を行います。

東京都労働相談情報センター
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/soudan-c/center/consult/guide.html



● 法律家団体 

日本労働弁護団(弁護団本部) 
連絡先:03-3251-5363/5364
対象:全国/曜日:月曜・火曜・木曜/時間帯:15 時~18 時
※日本労働弁護団は、労働者と労働組合の権利のために活動している団体です。労働相談、訴訟活動に対する支援を行っています。

過労死 110 番全国ネットワーク 
連絡先:03-3813-6999 曜日:平日/時間帯:10 時~12 時、13 時~17 時
※業務上の過労やストレスが原因で発病し、死亡したり重度の障害を負った場合について、労災の補償の相談を行っています。過労死弁護団全国連絡会議が中心になって答えています。相談は主に電話、事情があって電話をできない方は、http://karoshi.jp からご相談ください。




29 件のコメント:

  1. 中学校の元教師です。体育の教師で根っから部活動が大好きで務めてきました。在職中に体育研究所で部活動をテーマに研修も積ませてもらい、以後「教師生活における部活動のありかた」の課題を自分のライフワークにしてきました。
    部活動そのものは、子どもへの成長をたくさんつくれたと満足しています。中学教育の中で子どもの総体を育て、特に今の世の中で生き抜く力を育む上では必須の教育内容であると思います。一方では心身の健康を害するほどの危険極まりない活動が横行していることも事実です。そのための科学的な活動への奨励等の研修なども増えてはきています。しかし、教師自らが平日の放課後、土日祝日の時間外の労働に従事している事実を国は認知していません。特に文科省と財務省だと思います。
    部活動のやりがいを代償に、独身のままの女性教諭、核家族の家庭では、崩壊に近い状況が多いです。
    自他ともにしっかりとした強い人になろうとすればするほど、そのための時間確保は必要です。これは良いことで正しいことです。しかし指導者は、子どもに着きっきりで、教材研究のない信頼されない授業で子どもや保護者からの信頼を無くしたり、自分の家族から当てにされない存在になっていきます。無理のきく年齢や環境の人でしかやれないことを、公にさせられていると言っていいでしょう。これは正しくないことです。
    そして、実は放課後から土日祝日の子どもの活動は社会の大人全員が保証してやれる時間帯でもある(保育園の待機児童や学童保育とも関連)のに、何か良くないことがあると保護者・管理職・教育行政から文句や非難をされ、一個人の責任問題にされます。「子どもの学校・家庭生活時間外の時間を、大人あなたがやっていいことを、してもらっている」という感謝の念の持ち主は少ないです。部活動があると保護者は安心して仕事に行ける、育っている我が子の応援に来れる。自分は、練習試合に負けこんで迎える月曜日の朝は、ストレスをため仕事にも行きたくない時期もありました。部活動も本気でやっているから割り切る力量のないだらしない自分がいるわけです。身近な人こそ大切にし合う人間関係が大切だと思いますが、家庭を粗末にしている疲労困憊の教師が、偉そうに人の生き方を教えているよなと思う時期も多々ありました。指導者自身の人間的な成長と部活動の戦績は比例することも学びました。
    また、慣習的に部活動の指導を拒否する選択権もありません。主メンバーの部員が練習試合よりも家族旅行を優先したり、教育行政の人や管理職がゴールデンウィークの旅行計画を立てている様子を横目に見ながら「教員には、60まで連休はないのだな」と保護者の応援が増えれば増えるほどさみしく思ったものでした。
    こんな中で、たまたまたくましく育った子どもが大人になっても世の中をひっぱっている感があります。中学での高校説明会や就職試験で「部活動経験」を問われ、自律心や責任感、人間関係能力が優れていると当然のように優先的に採用される。恐らく教員採用試験でも(部活動を認知せず環境も整えていないのに)部活動にどのくらい関われるかは面接でも問われているのではないかと思います。
    教育内の仕組みとして、「良いとわかっている」部活動を子どもや保護者はもちろんのこと、指導者である教師にとっても積極的に教育活動として取り入れるために、まずは部活動を社会的に公に認知して、欲しいと思います。
    私は、このような実態を「見て見ぬふりをされている」と思っています。このような考えや思いで民間ではありませんが、文科省・財務省・世の中の動向を左右する政治家を順に、中学校教師に対するブラック組織であると認定していただきたいと思います。

    返信削除
  2. ブラック企業が最近、掲示板監視やらIT機器の管理者特権等を使い、嫌がらせをしたり、追跡や盗聴、業者に依頼してストーカー行為を働くので性質が悪い。

    子会社化してる系列会社の関連性が分かりづらくなっているし、役員は代理登録で、応募者のデータを集めたりしている悪質な会社もある。
    内側に入れてスキル等を見たりする事もある様だ。

    陰湿なのは、社内でイジメをして追いつめる事。
    同時にインターネットで嫌がらせも始まり、そういう愚痴は説明しがたいから、最後は絶望して人生に疲れ果ててしまう。

    私も身内をブラック企業で亡くしたが、当時はブラック企業なんて言葉も無かった。
    転職を繰り返しても繰り返してもマトモな会社に就職できなかった。

    そういう余波は家族にもショックを与えるけど、誰も助けて何てくれない。一緒に追いつめる人間が多いだけ。

    今回も過去の事を仄めかしされて、会社の人間に相当嫌な目に遭わされたが、彼らは調べた事を恍けるだろう。そういう陰湿な人間が増えたのは確か。

    自死(自殺)で身近な人を亡くしたら・・・
    http://www.izoku-center.or.jp/doc/mijikanahitowonakushitara.pdf

    返信削除
  3. 美容室11カットのものです。
    自殺者が出ました

    返信削除
  4. やりすぎ。なんだこの実行委員会は?いったい何様のつもりなんだよ。
    例えばリストラは社員にはネガティヴでも、出資者や株主にとっては企業努力として評価され、株価にも反映される。
    大体、日本は資本主義社会だぞ!
    原則、能力ある者、努力した者が報われるのが普通だろ。
    企業も同じ。生き残るために弛まぬ企業努力を続け、先見の明を持った会社が生き残り発展する。
    その過程で、不幸にも落ちこぼれる人間が出ることは止むを得ないこと。
    確かにパワハラ、その他労働問題は存在する。
    労働者は法にのっとり守られるべき。
    そのために労働三法が存在し、団体交渉権を始めとする労働者も権利は行使できることになっている。
    このくだらない委員会も委員にもなっている人権派のおえらい弁護士先生の相談窓口だってある。
    企業をさらし者にするような賞なんて、どんな屁理屈こねたって、SNSで他人の個人情報晒して喜んでいるバカと同レベルじゃないか!
    知識人、法曹家をこの委員のバカ共が自認しているなら、風評被害という側面も生じさせている事実を知れ!
    セブンイレブンの個別店舗の経営者やセブンアンドアイHの個人株主は、このバカな賞のおかげでとんでもない迷惑をこうむっている!!!!!

    返信削除
  5. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  6. 埼玉県越谷市下間久里大袋株式会社マルキュウブラック企業長時間労働やってるんだよ不正ブラック企業九ノ里稔調べろよ不正労働やってる

    返信削除
  7. エコスグループ企業たいらや元八王子店大松澤まゆみグロサリーチーフよ、パワーハラしやかって、エコスグループ個人企業様にも会社に馬鹿だよ
    私は、過敏性ストレス障害なったからあなたたちは、怠慢がよく会社にでかい態度だよな、私は、パワーハラ受けている私は、エコスグループ企業は、ブラック企業だ

    返信削除
  8. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  9. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  10. クスリのアオキはひどい。個人を追い詰めて無理矢理辞めさせる。証拠は隠滅する。汚い企業。

    返信削除
  11. 吸え他家、家でのんびりしてるんじゃないよ。
    輪打のオヤジが蟻逆が親のコネ入社で優遇されていたのを知ってあんたの家に怒鳴り込んで来るぞ

    返信削除
  12. 吸え他家、あんたは陰険なリスタラ屋だが、一番たちが悪いな。あんたのせいで何人もの職員が上手いようにリストラされてしまった。元労働局長がやることかね。
    それから、火のもとには気を十分気を付けてください。

    返信削除
  13. 私は、セブンイレブンのFCオーナー店でフルタイムの深夜バイトをしています。
    週6日勤務でしたが最近は休みが月1~2日です。
    仕事は過密かつ加重ですが、時給は県内最低賃金に深夜加算が付く程度です。
    もう何年も働いていますが、雇用保険や労災保険、健康保険、厚生年金などは未加入で交通費も支給されません。
    努力が報われない職場です。
    身体を壊して入院するバイトの人の割合も高いと思います。

    返信削除
  14. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  15. 世田谷ボロ市通りにある ケアセンターふぁみーる 勤務時間は毎日12時間 夜勤は休みの夜8:00から次の日の日勤まで。その次の日も普通に仕事です。極めつけは給料未払い その上 給料要求したら 解雇されました。まだまだ未払いです。

    返信削除
  16. ストレスチェックを会社の工場長と副工場長がチェックして問題ある社員は面談。
    「この回答だと今すぐにでも会社を辞めたい」
    と取れる!会社や上司に不満があるなら、イヤイヤ仕事してるなら辞めてもらっても結構です。と言われた。それが嫌なら書き直せ!何のためのストレスチェックだ!そもそも事業主が労働者の許可なく見てイイのか!馬鹿げてる最低の会社だ。

    返信削除
  17. LINEも超ブラック企業だよ〜長時間労働、休日出勤は当たり前。日本人が韓国人の奴隷として働かされてるよ。

    返信削除
  18. ちなみにLINEに書き込んだ内容は全部韓国政府に漏れてるよ。だから韓国人は誰もLINEなんて使ってない。日本人が無頓着なだけ。

    返信削除
  19. 自分は、T県に本社がある、東証一部上場企業、N株式会社のI事業部で働いていたのだが、時給850円のパートなのに、月100時間以上無償労働してました。TとOは人でなしです。

    返信削除
  20. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除

  21. 株式会社川島プロパン

    ひたちなか市・日立市にあるブラック

    未だ隠蔽されてますが3年前に私の会社の大切な同僚を自殺に追いやりました。

    時間外からの朝礼後、
    罵倒・暴言などがあり、毎日のように社員に対してキレ、
    そしてそれに耐えかねた方々が次々退職する中、会社の持つ倉庫で首を吊って自殺してしまった方がいました。

    自殺した社員は朝礼時に土下座させられていたこともあり、精神的にだいぶ追い込まれていたようです。

    しまいには社内外には防犯カメラという名目上で監視カメラが設置され常に社員を監視し、少しでも態度が悪いと電話がかかってくる始末。
    自由きままな上層部はそんなこともおかまいなしに次々と経費を使ってギター・アンプ・PAを購入して遊んでいたり、旅行・レクサス車を購入したりなど。

    今でも耐え続けていますが、なぜこんな会社がまだ営業しているのかが理解できません。

    亡くなった同僚とそのご家族ご冥福をお祈り致します。
    どうか認定をお願いします。

    返信削除
  22. 埼玉県越谷市下間久里大袋株式会社マルキュウ取り締まり悪質企業罰金不正資金集めてるしやってほしい九ノ里稔裕之通報だよ不正資金集めてる0489790939

    返信削除
  23. (株)メガネスーパーで過労自殺がおきました。
    近● 嘉彦氏 会社は隠蔽してなかったことにしています。社員には圧力をかけ外部に漏らさないようにしています。

    「星Z社長のせいだ」と社内に遺書が残っていたそうです。小田原本社の近くの海に住んでる人なら誰でもしっています。

    休みがなく、飲みも強制。パワハラがひどく
    法令違反だらけの会社。電通よりひどい会社です。

    亡くなられた家族のこと、これからも続く
    隠蔽体質の会社からでる犠牲者のためにもどうか
    認定をお願いいたします。

    返信削除
  24. 埼玉県越谷市下間久里大袋株式会社マルキュウブラック企業自殺しました取り締まり強化

    返信削除
  25. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  26. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  27. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  28. 千葉県白井市にある古い特別養護老人保健施設は完全なブラック企業です。パワハラが横行し、不倫関係にある事務員たちと共謀して職員が追い詰めます。しかも上司はみなゴマすり連中ばかり。正当な評価が機能していません。状況改善を訴えようにも敵呼ばわりで、風評被害のように全職員へ相談内容をばらされます。絶対に津ためてはいけません。拡散希望です。

    返信削除